ebekoです。


昭和の名曲、お祭りマンボ。
美空ひばりのノリのいい歌で、いろいろな人に歌われている。

ジャニーズだった忍者の代表曲、「お祭り忍者」なんか、完全にそのオマージュだし。
というか忍者の曲、それしか知らない

マンボ


ただ引っかかるところがある。
祭りに夢中になったおじさんとおばさんが、「祭りが終わった後に、大変なことになってたのに気づくが、もう遅い」という部分。

どう考えても、おじさんとおばさんのダメージの量が違いすぎると思う
だって



・おじさん→家を焼かれる
・おばさん→空き巣にへそくりを取られる



おじさんからしたら「あいつと同列に並べんな!!!」だろう。
家の中の財産丸ごとなくなったのに対し、こっそり貯めてた金目の物盗まれただけ。

へそくり以外にも盗まれたんだろうが、それにしたって被害の差は明確である。
おじさんがこんな目に合うのなら、おばさん家も立てこもり犯に占拠されるくらいしたっていいのではないか。





というか祭りの日なのに、治安が悪すぎる
一軒隣と二軒隣のお宅がそんなことになるなんて。ひばりの家も危ないぞ