ebekoです。


普段は喋らない後輩と、一緒に仕事をする機会があった。
課は一緒だが係は違うので、なかなか一緒にならないのだ。

真っ直ぐに仕事に取り組んでいて、愛想も良い。
上司とも他の先輩ともうまくやっているし、私に対しても「ebekoさん、今日はよろしくおねがいします!」と丁寧だ。

見てると「私、新卒のとき6月には病んでたのに」と思う。立派な後輩だ。





身近で仕事を見たことがないからなんとも言えないが、そんなに仕事に詰まってるところも見たことないから、家に帰っても新しく学んだことを復習したりしてるんだと思う。

家に帰ってまで仕事のことを考えるなんて、私には耐えられない。
一刻も早くYou Tubeみたいもん



そんな後輩を見てると、なんとなく一回は「お前はまだまだ未熟だ!」とか「こんなのでお客さんが満足すると思うか!」と注意したり、

あるいは飲み会で「俺の酒が飲めねえのか!!(私酒飲まないが)」と言ってみたい、と一瞬考えることがある。
他に雑なマウント取ったり(「あんなもんに、時間かけんなよ」とか)。

後輩が嫌いという訳ではなく、単純に一回くらい言ってみたいというだけ





でも今の場所にそんな人は他にいない。
そんなことしたら、私の方が怒られる。

そういう台本を作って、後輩に渡してみるか。
「こう言うから、こう返してね」って。確実に「(なんだこいつ)」と思われるだろうが。



なにより、その後輩が後々上司になったら困る
やっぱ優秀そうだから優しくしとこう。