ebekoです。


日本には「富士」と付く企業が、随分と多い。

富士電機、そこから独立した富士通。富士薬品、富士フィルム、富士そば、フジテレビ……。
過去にあったものでも、富士銀行とか。武富士も当てはまるか。

マイナーだが、北海道には富士メガネという店もある。



やっぱり日本一を目指す=日本一といえば富士山、と連想して、富士と付けるようになったのだろうか。

そうなると太平洋戦争に負けてなかったら、富士電機じゃなくて新高電機、富士通じゃなくて新高通になってたんだろうか。ゴロがなんとなく悪い。
だってその当時は、日本で一番高い山って新高山だったし

武富士も武新高。
武新高なんて書かれてても、「タケシ・ニイタカ」にしか思わない。

逆に全く日本一とか目指す気がない人が作った、天保山コーポレーションとかあったら面白い。
会社の拡大や貢献なんて興味ないです。家族が食えりゃそれでいいです」みたいな。




ネパールのあたりにも、チョモランマ銀行とか、エベレスト工業とかあるんだろうか。
世界一を目指して、世界一高い山の名をつけたという理由で。

ただ「喫茶エベレスト」とか、「チョモランマバーガー」があったとしても、大成はしない気がする。