ebekoです。



日経MJでは、その年のヒット商品を番付にして発表している。
形のないものや現象でもオーケー。例えば「インターネット」、「令和」「スマホ特需」とか。

というわけで、それに倣って私も今年の上半期のヒット番付を作ってみた。
名付けて、「私的ヒット番付」。

個人的に流行ったものなので、新商品じゃなくて問題なし。


ヒット番付2022上



西から解説。   

横綱のランジャタイは、お笑いコンビ。

去年のM-1で最下位だったのになぜかテレビに出まくっている。そして番組をひっかきまわしている。でも面白い。
興味のある人は、YouTubeだけでも見てほしい。


数年前から知っていたが、より好きになった。マヂラブ野田が「ランジャタイの楽しみ方が分かったから、今年はM-1優勝もありうる」と言っていたが、ファンとしてもそれはないと思う

そもそも0点か100点かのネタだから、ちゃんと今年決勝に行けるかどうかからハラハラ。
まあ願わくば優勝してほしいけど、無理じゃないかな。




大関は、ポカリスエット。

冬歩いて通勤する羽目になって、水分補給のためにたくさん飲んだ。
それまではアクエリアスだったが(安いから)、飲んでみるとこっちもうまい。今更だが。

何より常温になった時のおいしさは、こっちのほうが圧倒的。これが値段の差かと思った。
そんなわけで夏になった今も、大ボトルで買っている。夏でも冬でも水分補給は大事。

しかしどこの店に行っても安くしてない。アクエリアスの2Lは安売りしてるのよく見るのに。
つまり何もしなくても売れる人気商品なのだ。




関脇には桃鉄GPの冬。桃太郎電鉄のオンライン対戦の大会である。スタートは去年の12月だが、今年の1月まで開催されていた。
だいぶ前のことで忘れてたが、この時期の余暇はほとんどこれに費やしていたので入れた。

さすがに「桃鉄」という広範囲にしてしまうと、永遠に横綱か大関に桃鉄が居座ってしまうので、限定的にした。
ブログでも3分の1くらい、桃鉄の話してるし。


ただいっそ桃鉄は殿堂入りにしたほうがいいかも。
一時期のヒットじゃなくて、常に私のそばにあるものだから

ヒットって言ってるのに、「睡眠」とか「洗顔」とか生活するうえで、当たり前のものが、入ったらおかしいのと一緒。





小結には丸亀製麺。

もともと好きだが、去年はあまり行ってなかった。
でも今年久々に行って「やっぱうまい!」と思った。

ぶっかけうどんとかしわ天を頼むのが、お決まり。
春に一時期キス天もあったのだが、一回しか食べられなかった。復活してほしい。




そして前頭には、青汁とapple株のふたつ。

青汁は健康に気を付けるために、ちょこちょこ飲んでいる。
野菜が足りないときはこれ。お茶味で飲みやすい。

apple株は、年始から少しづつ買っている。
売買とかはしてないが、第二の貯金として。どうせ貯金しても利子なんかほぼつかないし。





つづいて東。


横綱の赤城乳業バターアイス。これはとにかく食べた。
1日1本は絶対食べてた。それくらいうまい。

確か去年の秋くらいから発売されてた気もするが、人気で再発売されて冬以降も延々と食べた。
今はほとんど見なくなったが、それでもどこかの店から見付てきて食べてる。


ちなみにプレーンなバターアイスとイチゴ風味のバターアイスの二種類あるが、その二つをまとめた。
多分去年の秋以降、つまり半年以上うちの冷凍庫にはこのアイスが最低1本は入り続けている

レギュラー商品になってほしいなあ。




大関は、mouseのパソコン。

割と最近買った新しいパソコン。セール中で安く買えたのもあるが、使いやすい。
そして動作も物理的にも軽い。サクサク動く。ちょっといいスペックを頼んでよかった。

何せ今までは中古パソコン(バッテリーに充電不可)とか父のおさがりしか使ったことなかったし。
次も買うとしたら、mouseに頼もうかと思っている。




関脇はモスバーガー。実はこれまで、あまり今まで行ったことがなかったのだ。
せいぜい中学の学校祭に出店してくれた際に、モスチキンを食べたくらいで。

やっぱり値段もそこそこするから、マックにばかり行ってた。

しかし今年あたりから行くようになって気づいた。ハンバーガーがうまい。そしてボリュームもある。
ポテトもオニオンリングもうまい。マックとは違うしっかりカリッと系で個人的にはこっちのほうが好き。


すっかり「それなりに安くて(外食の中では)、店内でゆったりできて、早く食べたい」なんてときはモスバーガーに決まり、という感じになった。





小結には快活クラブ。

まあ今まで何度も行っているから、今更ではあるのだが。
でも考えたら、雑誌とマンガ読み放題でソフトクリーム食べ放題で、カラオケできて、ネットも使えるって夢のような環境じゃないか。最近改めてありがたい場所だと思う。

漫画もあとのことを考えると、購入するよりここで一気読みしたほうが安いと思う。

しかも料理もうまい。オカモトラボさんが番組で発信したことで、一時期フライドポテトが話題になったが、個人的には唐揚げも結構うまいと思う(もちろん冷凍なんだろうが)。



そして最後の前頭に、ネットプリントとブギウギ専務。

ネットプリントは家の印刷機が調子悪くなってからよく使う。ラインでデータを送るとすぐ印刷できるのが便利だ。それまではいちいちUSB持ってってたので、それに比べれば。

ブギウギ専務は北海道のローカル番組だが、東京でもMXでやってたはず。
上杉周大とダイノジ大地が体を張る、ゆるい深夜番組だ。

もう長年やっているが金曜日の夜の放送となったことで、「今週の仕事が終わったなあ」という息抜きで見ることが多くなった。
金曜の夜に非常にちょうどいい。





これが私の、2022年の上半期ヒット番付。
あとから見返したら「こんなのにハマってたのか~」と思い返せそうで、面白いかも。