ebekoです。


コンビニに「仕事のミスを減らす」系の、本が置いてあったので、ほんの少し立ち読みした。
たまにこういう本を読むと、面白いことが書いてあったりするので。



そしたら書いてある内容がまあひどい。「訪問先には10分前に着くこと」「名刺は切らさないこと」「デスクは整理すること」とか、そんなことしか書いてない。

正直訪問先に10分前なんて遅いだろう。1時間とかだと迷惑だけど、もうちょっと余裕持ったほうがいいと思う。
10分なんか、ちょっとしたアクシデントが起こったらアウトじゃん。



わざわざ本で学ぶまでもない、というか、普通の新人研修とかの内容のほうがためになるレベル。
前に私は「新人研修なんて意味あるのかね~」みたいなことを書いた気もするが、それ以下のレベルということ。

よくこんな内容しか書いてない本を1000円で売ろうとしてるな、と思った。




しまいにゃ「エクセルで計算したデータは、念のため電卓で再計算しよう」と書いてあって、「こいつダメだ」と思って、本を閉じた。
何がビジネスインストラクターだ。





ついでに、それとは関係ないが、このタイミングで「デタラメばかり書かれてる」ということで、炎上してる本も載せておく。「いちばんやさしいWeb3の教本」。

この2冊とも編集者はいったい何をやってるのか。
よく発売にこぎつけたものである。