ebekoです。


日高大介さんの「ものまね王座決定戦データベース」がもう少しで終了(復活予定)してしまうらしい。
「ネットから消える」なので、おそらくサービスの終了とかなんだろうけど。

データはパソコンに残っているらしいが、一時的とは言え、見られなくなるのは残念だ。
前も一時期そんなことがあって、結構寂しかった(何が原因かは分からないが、表示されなかった)。




そこでデータを長年見てきたものとして、個人的に発見したことを書いてみる。



・クワマンと星奈々は、勝率五分五分(2回しか当たってない)

・笑福亭笑瓶には波があるが、準決勝まで行き清水アキラに1点差で惜敗したこともある。

・出てた期間が違いすぎるが、コロッケとダチョウ倶楽部の優勝回数は一緒(2回)。

・清水アキラは決勝含め11回ビジーフォーと当たって、2回しか勝てていない。

・女性で、ちあきなおみと越路吹雪を出して勝利した女性は少ない(越路に至ってはいない?)。逆に男性が出した時の勝率は高め。

・美空ひばりをやった人はかなり多いが、100点を出した人はほぼいない(清水アキラのみ?)。

・四天王同士の対決に絞ると、ビジーフォーが全員に5分以上の勝率。

・コロッケ、清水アキラ、クリカンより先に、松本明子が2回目の優勝をしている。

・コロッケ脱退から末期になるにつれ、ビジーフォーが大半決勝にいる時期→清水アキラが大半決勝にいる時期→クリカンが大半決勝にいる時期、と移り変わっている。

・四天王全員に勝利経験があるのは、城之内早苗、原田ゆかり、松居直美のみ。コロッケがいる時期に勝利するのが厳しく、常連じゃないと難しい。

・4人決勝で四天王が勝利したのは、「第29回オールスターものまね王座決定戦スペシャル(1997年10月2日)」の、清水アキラのみ。というか進出者がクリカン、ビジーフォー、松居直美の4組。





現在やってる復活した王座は、どうもトーナメントが作られている感じがする。
優勝候補同士(ミラクルひかるやビューティーこくぶ、ノブ&フッキー)が1回戦で当たることなんてまずない。

それに対し元祖のほうは、強豪同士が1回戦で当たってしまうガチ感があり、審査員の「長く出てるし、1回くらい優勝させてあげよう」という優しさもある気がする

もちろん城之内早苗のように12年で40回弱出てるのに1回しか優勝できてない人や、松村邦洋のように準決勝にさえ行けなかった人もいるのだが。



1回くらいこれくらいのガチ勝負でやったらどうか。初登場の芸能人がミラクルに大金星とか面白そうじゃん。
そんなんだから、グランプリに勝てないんだよ