ebekoです。


先日お笑いライブに出たことを書いた。
漫才ありコントありトリッキーなネタあり……とかなり刺激をもらった。

もう2日経ったが、まだ結構余韻が残っている。
アマチュアでもすごい人はすごいのだ。



ところで場数を踏んでいる人の中には、きちんとステージ衣装を用意したり、音源を作ってそれと掛け合いをする、なんて人もいた。

そういう人を見ると「おお、プロだ」となんとなく思う。
私は、普通の音源を流しただけだったので。


舞台に限らず、例えば今日のコミケでも、「ヤマダ電機のコスプレ(店舗外観を丸ごと再現している)」をした人がいた、と言うのが流れてきたが、本当にすごい技術だなと思う。

そりゃ最初から全部出来る人なんかいなくて、経験を積んでそういう表現方法が可能になった人が大半だろうけど。





私は今のところ、

・イラスト→描けない
・動画・音楽編集→簡単なのしかできない
・写真加工→どうしたらいいか分からない
・工作・衣装製作→ 何したらいいかすら分からない
お金→もちろんない


と、ほぼクリエイティブなことはできない状態。
外注するとかしないと、ちょっと凝ったことができないのだ。

この中の一つでも自分で出来たら、もっと作りこまれたネタができるんじゃないかと思う。
でもそれほどの熱量を持って、日ごろから技術向上とネタ作成に取り組めるかと言うと……う~む。

まあ、それは本格的にお笑いをやる時が来たら考えればいいか。






余談ですが、今回私がやったものまねメドレーの中身は、ムーンライト伝説に乗せて


桑田佳祐→氷室京介→美空ひばり→小林旭→布施明→玉置浩二→美川憲一→沢田研二→吉川晃司→武田鉄矢


を次々にやるネタでした。全体的にベタですね。
皆さんもぜひ、やってみてください