ebekoです。


仕事が終わって、スマホを見て驚いた。
三遊亭円楽が亡くなったとのこと

正直この前復帰してすぐ休養に入った時に、「もう長くないかも……」と思ったが、こんなに早いとは。
まだ72。日本人の平均寿命よりも短いし、落語家ならここからさらに芸に磨きがかかっていく年齢だというのに。

笑点の現役のメンバーの死去は、小圓遊以来か。
司会も含めるなら、三波伸介以来。どのみち40年近くぶりのこと。





私は一回だけ円楽の高座を見たことがある。
札幌での、サンドウィッチマンと円楽のライブ(二人会?)。

確か「まめだ」という落語をやっていた。
師匠の圓楽と比べると少し落ち着いたスマートな芸風。噺がすっと入ってきた記憶がある。声の違いのせいだろうか。

サンドウィッチマンのコントも良かったが、やっぱりベテランの落語は聞き入らせてくれた。



しかし、亡くなった直後のニュースを見たら、あの落ち着いた声は変わっていた。
ガラガラで、談志のようだった。そういえば脳梗塞もやってたものなあ。

今考えると「見ておいてよかったな」と思う。貴重な時間だった。
今あるものがいつまでも見られるとは限らない。

後釜がどうなるのかわからないが、この後の笑点がちょっと心配になってきた。




それともう一つ、悲しいニュース。声優の星希成奏が急性リンパ性白血病だったというニュース
まだまだ若いのにかわいそうである。

正直ものすごくファンと言うわけではなく、名前とキャラを知ってるくらいだ。
しかし自分より年下の健康そうな人が、大病にかかるとなんとも言えない気持ちになる。

完治して戻ってきてほしい。



9月最後の日にずいぶんと悲しいニュースが重なってしまったな。
株価も下がってるし。暗いニュースばっかり。