ebekoです。
アントニオ猪木までもが逝ってしまった。まあ二人とも長くはなさそうだったけど……。




昨日ツイッターを見てたら、さくまあきら氏がこんなツイートをしていた。


さくま


桃鉄の新作のテストプレイ中。
一兆円を超える物件が多い」とある。

桃鉄の次回作の話なのは間違いないだろう。
これは2010以来の、大幅な物件価格インフレが発生するかもしれない。



ファミコンやプレステの桃鉄をやってた世代からは「物件価格のインフレが進みすぎた」なんて言われることもあるけど、実は既にここ10年以上、そこまでインフレはしてないのだ(鉄道除いて)。

高額物件の数自体はもちろん増えたが、2010から桃太郎ランドは10兆円止まりだし、それ以外の物件は高くても最大で1兆円。

もちろん製作休止期間はあったものの、HAPPY→16の10年間で桃太郎ランドが50倍(200億円→1兆円)になったことを考えると、そろそろ大幅なインフレも許される頃ではないだろうか。





そうなると今までの高額物件がさらに値上がりするのだろう。



・登米 電子マネー工場(現在7000億円)

・幕張 ネズミーシーとトゥモロー(現在8000億円)

・品川 総合電機メーカー(現在6400億円)

・豊田 自動車工場(現在7000億円)

・京都 宅配便会社(現在7200億円)


この5つは1兆円候補だろう。
そのほか


・川崎 ソフトウェア工場

・横浜 ランドセルタワー

・門真 ポニョソニック電機

・天王寺 あべのルルカス

・北浜 全部の薬品工場系

・天保山 映画ランドジャパン

・久留米 タイヤ工場

・熊本 ハイテク工場



この辺も1兆円はいかないまでも、値上がりしそうだなと言う気がする。首都圏に集中しすぎてもいけないから、こんな感じでバラけさせて。
たまに今まで全然高額じゃなかったのに、急に値上がりする物件もたまにあるけど。

ただしセカイツリーは高さをもじっての6340億円なので変わらないかな、と勝手に思ってる。


後は、熊本に半導体工場が追加されそう(台湾のTSMC、現実では4760億円)なのと、お台場の観覧車と江戸っ子温泉ランドがなくなって、何か高めの物件が追加されるのではないかと予想。

あと東京も、元々7件しかないから1件高額なの追加できそう。


このインフレに合わせて、北海道にも一件位は1000億超えが出るんじゃないでしょうか
サミットホテルが300億高くなったりして。
あと物件の「100倍乗っ取り」が、「10倍乗っ取り」に変わったりとか。

そうしないと1兆円以上の物件乗っ取れないもの(持ち金が最大99兆9999億9990万円のため)。
鉄道の乗っ取りはもともと10倍だし、それで問題ないだろう。






それにしても「80年目でも桃太郎ランドが買えない」というのが気になる。
ひょっとしたらクラークがいなくなる、とかの可能性もあるが、やはり考えられるのは桃太郎ランドの高騰。

となると、今作の桃太郎ランドはとうとう99兆円になるんじゃないだろうか
大分昔ではあるがさくま氏の「仕事人裏日記」でも、「後半やることがない」という意見に対して、そんな案が出ていたのだ。



前作で数兆手に入れられるイベント(オリンピックやキングボンビーの金庫など)が用意されていたので、次回作にもそのようなイベントは間違いなくあると思う。

しかしそれがあっても無理ということはこれくらいの価格なのでは?
あるいは、ここまでは行かなくても50兆とか。

30兆くらいならシンデレラやゴールドで稼げまくる昨今、80年まではかかるまい
というか、みらい超特急も出現してるころじゃないか。




なんにせよ、高額物件が増えるのはやりこみ要素が増えるということで非常に楽しみである。
10%以下の収益率が大半だった1億円以上の物件も、これからそこそこ高めになっていくかな。