ebekoです。



円楽のニュースを眺めてたら、「笑点の名司会者ランキング」というのが出てきた。


結果、3位が春風亭昇太、2位が桂歌丸、1位が五代目三遊亭圓楽。
これほど予想しやすくて、意味のないランキングもそうないなと思った

だって、こんなのよく見てた時代の司会者あがるだけだろ、これ
でネットが使えて答えやすい世代に、圓楽が司会だった時に見てた20代~40代が多いだけ。

それよりもうちょっと下の世代が、歌丸と回答といった感じだろう。




そもそも注意すべき点。
歴代の司会者は全部で6人だが、そもそもこの3人以外の司会者時代の映像がほとんど残ってないのだ

そもそも初代の談志と二代目の前田武彦は局にすら映像残ってなく、三波伸介時代でやっと。
でも三波時代を知ってるのなんか、多分若くて50代とかである。

だって、うちの母ですら知らないんだもん。




しかもそのあとに圓楽が20年近くやっているから、その世代だとしても三波の記憶なんて薄れていくわけで。
あと三波を知ってるような上の世代が、わざわざこんなアンケートに答えるかという問題もある。

大分前の記憶になるわ、映像も残ってないわでは判断・評価のしようがない。
つまり6人と言いつつも、結局3人に絞られるのである。

正直、無駄な記事だなと思った





ちょっと前までYouTubeに三波時代の笑点が上がっていたが、削除されてしまった。
個人的には緊張感があって、上手い答えも多くて今の笑点よりは圧倒的に面白い(interesting)。

私なら、3位歌丸、2位三波、1位圓楽だな。