ebekoです。



実は人生で初めて「上の者を呼べ」というクレームを受けた。
最初に対応したときからちょっと怒ってたから「(これは厄介そうだな……)」と思ってたのだが、見事に当たった。

時間とともに疲れてクールダウンするかと思ったが、そういうタイプじゃなかった。
話を聞きまくって「そうですよね」「わかります」で、落ち着くかと思ったが、一向に収まらず。

でも言われた時、正直ちょっとテンションが上がった。「社会人っぽ~い」って。
未だに大人の世界に慣れていない。



kotoba_bouryoku_mm



もちろん私も客には「超ごめんなさい(要約)」と何度か謝罪したが、「君じゃ話にならん。課長とか責任者を呼べ!」と言われたら、もうどうしようもない。

しょうがないので、課長に事情を説明し、出てくれるように頼んだら周りが慌てて止めた



小声で「課長が出るのは最終手段です」「それより後に出ていく人がいなくなっちゃうから」と言われた。
なるほどと思った。以前の職場では、上司が割と前線に出て謝ってくれてたのだが。

結局係長が謝ってくれた。
職場次第で対応も違うものである。


ある雑学本には「あるレストランでは『責任者を呼べ!』と言われたときは、優良そうな顧客には素直に支配人が出ていき、クレーマーぽかったら主任とかが出て行って様子を見る」なんて書いてあったが、実際は難しいものだ。





一応その辺のルールを理解してなかったということで、後に課長に謝りに行ったら「いや、俺は別に良かったんだけどね」と言われた。
本当かなあ。