ebekoです。


皆さんは「パチソン」というものを知っているだろうか。
オリジナルの歌手ではない人が歌っている、歌のことだ(パチモンの歌、略してパチソン)。

歌謡曲なんかのパチソンもあるが、子供向けのパチソンのほうがかなり多い気がする。


YouTubeで調べたらたくさん出てくるので、興味のある人は聞いてみてほしい。
演歌みたいなひみつのアッコちゃんや、ふにゃっふにゃのマジンガーZとかあるから。 



とはいえ、きちんとしたレーベル(特にコロムビア)から出してるパチソンは、元歌のお兄さんお姉さんとか、教育番組で歌ってた人とか声優さんを使っていて割とまとも。

パチソンもクオリティはピンキリなのだ。





で、そんなアニソンや童謡のパチソンが詰まったカセットが、昔はホームセンターやCDショップに結構売られていた。
そしていっちょ前な値段したように思う(1000円とか)。

でそのパチソンが私の中では、結構な思い出となっている。
幼少期にとても聞いていたから。

なにせオリジナルのCDを持っているはずなのに、そのカセットをせがんでいたくらいだ。
水木一郎や謎の合唱団が歌ってるおよげ!たいやきくんとか、知らないだろう



気づいたらその大量のカセットは捨てられてたわけだが、大人になった今その音源をもう一度聞こうという熱が出てきている
中古ならそんなに高いものじゃないし。

ただ難しいのは、そのお目当ての曲が入ったCDやカセットをどうやって探すかだ。

タイトルなんかしっかりついてなくて、「どうよう」「よいこのどうよう」としか書いてないものがざら。大半リリースした会社名すら分からない。



仮に曲が見つかったとしても、それが私の思い入れのあるバージョンのパチソンであるかの保証がない
曲目とかそれっぽい歌手の名前を頼りに、見当をつけるしかないのである。

もはや一種のギャンブル。
深夜テンションで一個頼んでみたが、思い入れのあるやつだといいな。




微妙に歌詞間違ってたり、無駄にパート分けが本格的だったり、なんなら本家よりうまいパチソンもある。
パチソンの世界は意外と深いぞ。