ebekoです。


先日お年寄りの道案内をした。
明らかに困っている様子だったので「どうかしましたか」と声をかけたのだ。



で、「こうこうこう行けば、着きますよ」と口だけで案内したら、「すみませんが連れてってくれます?」と言われた。

正直そこまでは一本道なので迷うわけないのだが。
まあ丁寧な態度だったので、人格者の私は案内することにした


ただ道が狭いので、並んで歩けない。私が前を歩いて、その後ろをお年寄りが着いてくる。
なかなか現実ではない光景な気がする。

案内の仕方が、ポケモン不思議のダンジョンのようだなと思った

連れてって2


目的地まで連れてったら、「どうもありがとうございました」と言って、そのまま去っていった。
おい、お礼の品はどうした




ちなみに当たり外れはあるが、当たりのお年寄りの相手は楽だ。親切にすればするほど喜んでもらえる。
大したことやってないのに「良い人もいるもんだね」「ご親切にありがとうございます」と言ってくれるし。

熱心に対応した結果、多少変な言い回しとかしちゃっても「え?何?キモッw」とかお年寄りは言わないし
そんなジジババはやだ。