ebekoです。


ドラクエの新作を買ったので、その攻略チャート?を書いてみます。
ただ正直なところ、ほぼプレイ日記ですね。

しかもとても雑なチャートです。
どうでもいいコメント(実況風)もつけながら、お届けします




1 プレイヤーが操作に慣れるため、抜け道を探す。バイキングたちも「外に出たいならほかの通れる道を探すんだな!」と言ってくれるので、遠慮なく探そう。

寝てるバイキングのベッドの下に「ムフフ本」があるが、「子供のカミュにはまだはやそうだ。」と言われて手に入れられない。遠慮せず読めよ



2 足止めするバイキングのいる場所を右に進むと、しゃがむとくぐれる道がある。
道と言うか箱の隙間と言うか。



3 甲板にモンスターが捕まえられている。石ころ弾を3個当てるとかごを壊せる。
その後バイキングたちに「あとでタダじゃおかねえぞ!」とののしられながら、小舟で旅に出る。



4 小島に付く。奥の扉があかない。真ん中の模様の上に乗っかると、扉が開く。マヤでさらに進む奥の部屋も同じ方法で扉が開く。



5 奥に進むと短剣があるので、抜く。するとモンスターの声が聞こえるようになる。
そして異世界へ……。


ここまでがオープニングっぽい。長え


ー------------


1 マヤはスライムとドラキーが寝ているところに飛ばされる。
近くには「竜の短剣」があるので、抜こう。



2 鉄の扉を見つけるが、開かない。キュートなスライムが探し物をしている様子。

・その後なぜかキュートスライムの「キラリン」が仲間になる。鳴き声がプリキュアに出てくるレシピッピとほぼ同じ。



3 すると、キラリンの探し物のありかが見えるようになる。(L+B)
スタート地点の後ろの、2枚あるハスの葉の近く。(アイテム:スライムジュエル)



4 もう一度鉄の扉の前まで行く。すると体当たりで開けてくれる。
確かスラ・ストライクっていうんだっけ。



5 その奥を進むと、「お宝ロマンの求道者 ニャゴス」がいる。そして今いる場所が、ギンギーラ空賊団のニャゴス一派のお宝探しの拠点であることが分かる。



6 キャンプの真ん中に、焚き火がある。ここでHPMP全回復とオートセーブが出来る。
とりあえずここまで結構長いので、いったん休んどこう。

・焚火の近くの宝箱に石ころ弾×10ホイミ弾×10が入ってる。取っておこう。



7 ホイミ弾の宝箱の近くに、ツナマン(あやしい影)とベニーシャ(パンプキン)がいる。
外に出たいと頼むと、「ツナマンが埋め場所を忘れた、宝物を取ってきて」と言われる。



8 通ってきた道付近にあった、マークの付いた樽などがあるところを調べると、見つかる。「くじけぬこころ」



9 届けると、ベニーシャから、世界の地図(ファスカル島の地図)と石ころ弾20個をもらえる。
・その奥のクバ林道を通ると、ドラキーが。キラリンと力を合わせてやっつけよう。

ー-------------

1 ニャゴスから、ノズ山にそれっぽい人がいたことを教えられる。ニャゴスとスライムが仲間に。
スライムと連携して高くジャンプする練習をしましょう。
その上に未鑑定のお宝がある。



2 その近くの道を進むと、森のリフト乗り場がある。



3 古びた装置を動かす。



4 山のふもとへ。でもほぼニャゴスが倒してくれる。
上に行く道中にホイミ弾×5あり、石ころ弾×10、トゲトゲ弾×10あり。


5 焚火の奥にボス:デビルウェポン。倒すとカミュ。ギンギーラ一味などが登場。
そしてニャゴス破門。



6 山頂の駅まで向かう。短剣をかざすと、なぞの乗り物が動き出す。


ここで、でかくタイトルとテーマが流れる。メインスタッフの紹介。ここまでが序章ってとこか。


ー-------------------


1 はじまりの島に着く。竜の鉄道カンパニーを拠点に使っていいと言われるので、社員全員の話を聞く。

2 「まりょくの土(ファスカル島)土の塊を調べるといい」「オークと言う種族を一匹」「ブラドクォーツ(ファスカルのワーゴ平原にいる「シルフ国の探検隊」に聞く。)」
スカウト弾も10個もらえる。


3 1000G払えば、受付でドラキュンを仲間に出来る。ニャゴスの穴を埋めてもらおう。
列車でノズ山へ戻る、その横道からワーゴ平原に行ける。

ところで最初にモンスターについてる名前って、固定なんだろうか?


・道中でぶどうエキス、かがやきの樹液、ふわふわ小麦、かがやき草、しゃっきりレタス、あやかし草、純白のホネ、アッパーボーン、どんよりマッシュ。まりょくの土を拾える。マークが出たところをくまなく確認。
スライムを倒せばスライムゼリー、オークを倒せば霜降りミートがもらえることがある。その他マドハンドでヘビーメタル、まりょくの粉。ビッグハットでやわらかい肉。

道の先に進むと、オークが3体いるのでそこで仲間にするのが楽。

また、宝箱にハンマー弾、ギラ弾あり、ひかりの石。


さらに奥に進むと、天使のソーマ、ともしびの花、日輪の花、カチコチくるみ、ごくじょうソルト、緑のコケ。


さまようよろい→妖精の綿花、



4 シルフ探検隊のレオヴァンがいる。ブリサが拾ったといっているので、探す。
キャンプの奥に進むといるので、話しかける。


5 ライバル団との戦い。ここまでに十分レベルアップ(全員LV.7くらい?)してれば、そのまま旗を引っこ抜けばいい。
カケラしかもらえないので、平原に戻り、新能力「お宝コンパス」を使い探す。

崖のあたりで、「近くにある!」と指示が出るので、その上に登るとある
あまりモンスターのビジョンは役に立たない……?



6 3つの条件を満たしてトマソンに話しかけると、「この島の地下室(竜玉の迷宮)にある、鉄道の大旗を取りに行ってきて」と言われる。
「迷宮の石板」を手に入れる。

7 旗を渡すと、各地に鉄道で行けるようになる。
そして団の名前を決める。

ー---------------ー----ー-

1 「500000Gのお宝を集める」



(セナック火山島)

すぐそこの車掌(ウラジン)に話しかけると、プラドクォーツを受けとりエキボットに届けることになる。


(駅商店)

石ころ弾 20G
つるぎ弾 200G
ハンマー弾 200G
トゲトゲ弾 200G
メラ弾 300G
ザバ弾 300G
バギ弾 300G
ジバ弾 300G
イオ弾 300G
ヒャド弾 300G
デイン弾 300G
ベタン弾 300G
ギラ弾 300G
ドルマ弾 300G
ホイミ弾 50G
マホイミ弾 200G
スカウト弾 500G
びっくりトマト 120G
ピリからペッパー 120G
レッドジェム 500G
いやしピラフのレシピ 3300G(ひよっこにアップしてから?)



入ってすぐのところにお宝あり。(細長いの)→バトルフォーク(243750G)
階段上った崖の上(ランプみたいの)→やみのランプ(300000G)



びっくりトマト、カオスベリー、ホカホカストーン、ほのおのタネ、げんこつダケ、マゴニア草、みかわし草、つけもの石、うるわしキノコ、まんまるポテト






宝箱 メラ弾(しゃがんで入れるとこ)
   スライムベスコイン(ちょっと行った、しゃがんで入れるとこ)


メイジドラキーLv9→こうもりのはね



ガネットの林 スライムベスLv12、メイジドラキーLv13 
奥に進むと「赤い林の駅」があり、エキボットもある。ほのおのタネとプラドクォーツを渡せば駅が使えるように。


ラーバル火丘

スライムベスLv12→まりょくのこなs
ベスキングLv16→スライムのおうかん



バクドナ大地

スライムベスLv10
メイジドラキーLv11



崖の近くの宝箱にヴェレ弾。





鑑定額500000G以上にして駅まで戻ると、「日課クエスト」が使えるように。
あとキメラのつばさがトマソンからもらえる。




(テーリア氷雪島)

すぐそこの車掌()に話しかけると、プラドクォーツを受けとりエキボットに届けることになる。



(駅商店)

石ころ弾 20G
つるぎ弾 200G
ハンマー弾 200G
トゲトゲ弾 200G
メラ弾 300G
ザバ弾 300G
バギ弾 300G
ジバ弾 300G
イオ弾 300G
ヒャド弾 300G
デイン弾 300G
ベタン弾 300G
ギラ弾 300G
ドルマ弾 300G
ホイミ弾 50G
マホイミ弾 200G
スカウト弾 500G
ジャンボ玉ネギ 120G
レッドベリー 120G
オレンジジェム 500G




<拾えるもの>

レッドベリー、レッドジェム、命の石、水中花のみつ、カオスベリー



お宝(はやてのリング510000)→出入り口から左の崖の上、(はかいしのつるぎ488889)→道なりに進んだアイテムが二つ生えてる木の根元


ツンドラキー→まりょくのこな
アクアトラップ→ヘビーメタル
→まりゅうのホネ


宝箱(序盤)→ラリホー弾








(クフィ砂漠島)

すぐそこの車掌(アビエン)に話しかけると、プラドクォーツを受けとりエキボットに届けることになる。


(駅商店)

石ころ弾 20G
つるぎ弾 200G
ハンマー弾 200G
トゲトゲ弾 200G
メラ弾 300G
ザバ弾 300G
バギ弾 300G
ジバ弾 300G
イオ弾 300G
ヒャド弾 300G
デイン弾 300G
ベタン弾 300G
ギラ弾 300G
ドルマ弾 300G
ホイミ弾 50G
マホイミ弾 200G
スカウト弾 500G
まんまるポテト 120G
カチコチくるみ 120G
サンドフルーツ 120G
イエロージェム 500G




拾えるもの カチコチくるみ、あやかしそう、ウィンデライオン、ビッグサボテン、まんまるポテト、アッパーボーン、サンドフルーツ、デザートソイル、大きなホネ、さとり草


宝箱 オイリーランドコイン(岩陰)、マヌーサ弾(二つのサボテンの間)


お宝 (爆弾みたいの)道なりに行って左側の、岩が重なってるとこ
(せいなるナイフ)階段上って、隣接する岩の上?
(ちょうネクタイ)→階段降りてすぐの岩が重なってるとこ
(くだものナイフ)→外れのとこ、砂漠のシルフ野営地?
(まほうのたま)→シルフ野営地の荷物置き場の奥
(アモールの水24000)→シルフ野営地のテント裏
(勇者ヘッポコ君第2章188000)→シルフ野営地の荷物の奥
(ホミロンの像 400000)→段々になってる岩の近く
(アサシンダガー)→敗れた柵の奥の方?
(キングスライムのティーポット)→駅の近くの重なった岩の上
うさぎのしっぽ 27000 ?
ふしぎなサボテン 568000


レプタ砂丘


ロツコ岸壁

道から岩の階段挟んで奥(勇者ヘッポコ君第4章188000)
道の近くの草の影(モナンの像400000)
道なりオイリーハンドの沼の近く(ククールの像1200000)
オアシスの駅背にして右側の岩壁の中段当たり(円座クッションスライム208000)



オアシスの駅

からくり好きのクラップがいる。ノズ山の廃工場のデビルウェポンをなんとかできる(ひかりの石、せいれいせき、ほしのカケラが必要)。
駅復旧で、ブリサからふしぎなサボテンとキメラのつばさをもらえる。



緑の段丘の駅

ブリサにキバとぎステーキをあげると、「巨大なクリスタル」をくれる



ー-------------

かけだしお宝ハンター団まで昇進すると、竜玉の迷宮の調査をしたいとミューシャに言われる。
そしてセシリーから新たな提案。

・本部島に商店を
・本部島に食堂を
・本部島に弾丸屋を