ebekoです。


思えば、大学時代何故か金融機関ばかり志望していた。金が稼げそう、というイメージもあったが、一番は資格を活かしたい(就活で有利に働きそう)と言う理由だったのだが。

自分でもよく分からないが、数年前から資格勉強もしFP2級を取った(講義中にこっそり問題集出して勉強してた)。
「これさえあれば無双できるぞ!」と思ってた。そして軒並み落ちた

しかしそれ以前にだ。

バイトでさえ「最低限遊ぶだけの金が稼げればいいや~働きたくね~」なんて思ってたやつが、よくそんな業界行こうと思ったものである
あそこはよく働いてよく稼ぐ業界だもの。





最近信用金庫に関する本を買った。
そしたら「土日返上で組合員のために働き、お祭りがある日には支店長までもがハッピを着て、トウモロコシを焼く」と書いてあった。

「一番向いてねえ仕事だ」と思った。休みは完全に自分のために過ごしたいタイプだもん。
ならなくて良かった。



これから就職活動をする大学生は、きちんと業界研究と企業研究しましょう。
あと、自分の性格と言うか「バリバリ働けるタイプ」かどうかも念頭に置きましょう。

一限の講義なんかサボってたやつは、多分忙しいとこでは持ちません。