ebekoです。


とうとうクリスマスも終わり、今年も残すところ少し。
私はこの時期になると、毎年なんとなく憂鬱になります(3月にもそうなります)。

理由は「ああ、今年も終わりか……社会人として正しい1年を過ごせたのだろうか……」みたいな気持ちに毎年なるからです。




まあそんな欠点や失敗ばかり振り返っていてもしょうがない。
というわけで今回は、「2022年下半期 私的ヒット番付」を発表したいと思います。

個人的に私がお世話になったり、感動したり、パワーをもらったりして印象に残ったものを番付化。
今年発表・発売されたとか、そんなのは関係なし。


上半期もやったのですが、下半期はどのようになるでしょうか。


下半期ヒット


地味に悩んでこの12個を選びました。上半期に引き続き登場しているものもありますね。
それぞれ解説していきます。




まず東の横綱、ペットボトルの天然水
なんでこんなものがトップかと言うと、とても水を飲んだからです。それも売ってるやつ。

それまでは「水になんて金出せるか、水道水で十分だわ」みたいに思っていたのですが、やっぱり売ってる水って違いますね。雑味がないというか、常温でもおいしいというか。

検診で「尿酸値が高いので、水をたくさん飲んでください」と言われたことがきっかけだったのですが、水のおいしさを知る良い経験になりました。




で東の大関が、お笑いライブ
アマチュアも参加するような、小規模ライブ。これに私が出演したためです。

テレビで見る以外の新たないお笑いを知ることが出来ました。緊張はするけどこういう場に参加するとストレス発散になります。
その他そこで知り合った方のライブを見に行ったり、配信を見たり……。

ちなみに1回目は運よくウケましたが、2回目はドン滑りしました
次はリベンジしたいです。



東の関脇は、前回は横綱だった赤城乳業のバターアイス
なぜ下がったかと言うと、単純に食べる機会が冬になって減ったからです。

上半期がかなりのブームだったので相対的に落ち着いたというところで、この位置。
とはいえ、それまでは毎日食べてましたけどね。

もしくは食べるのが当たり前になりすぎて、「当たり前すぎて『ハマってる』とかも思わない」という段階に突入してきた可能性も。



東の小結はチキンカレー
なぜこれが入ったのかというと、秋ごろから「チキンカレーが食べたくて仕方ない」ことが何度かあったからです。

かなりの頻度でカレーを食べてるのに、それでも足りなくなって自分で鶏ももを買ってきて1食分だけ作ったり。
いつも「チキンカレー食べたい」と思ってますが、特に今年はその欲求が強かった。

なんて単純。でもそういうランキングですんで。



東の前頭一つ目は、ドニチカキップ
札幌市営地下鉄の1日乗り放題切符のことです。

今年はこれを活用し、さまざまな駅で降りてプチ旅行気分を味わいました。
札幌は広くて商業地域、住宅地域、娯楽地域といろいろあるので、意外と旅気分になれるものなんです。


で、最後がカスタマカフェ
東京旅行の際使ったネットカフェなのですが、ロフト付きの部屋を選ぶと、かなり広い部屋だったのでびっくり。机あり、テレビあり、シュレッダーあり、冷蔵庫あり。

簡易的な宿泊場所にぴったりです。
カレーも食べられるし。





では次は西。


西の横綱はポカリスエット
前回は大関でしたが、ワンランクアップ。

やっぱり夏場、大量に飲みました。汗かくし。
そして熱中症にもなったので、なお飲みました。がぶがぶ。

これまでの人生でポカリスエットなんてほぼ飲んだことなかったのに(せいぜいアクエリアス)。
人生は分からんものです。

バターアイスと同じく、私の生活に「あって当たり前」のポジションになる日も近いです。




大関はチョコベビーの大サイズ

元々チョコベビーは好きなのですが、近所で大サイズが税抜き198円とかなり安かった(普通は300円。店側のポップのミスだったみたい)ので、大量に買ったら、持ち運びしやすいおやつとして重宝することに。

20221226_131607173



先日リュックにさかさまにして入れてたら、中身全部ぶちまけましたけどね



関脇は、フランツ
私が今イチ押しのお笑い芸人です。ボケも面白いしツッコミも外さない。



結成して数年でこのレベルなのは相当すごい。
早くM-1の決勝で見たい。



そして小結に療養期間
とても長い休みを取ることが出来ました。症状が咳と喉の痛み位だったのでそこまで辛くなくて、あとは家でじっとするだけ。余裕あったら本読んだり勉強したり。

基本インドアの私にとっては楽勝でした
引きこもるって素晴らしい。



前頭にはベリー系のケーキ(曖昧)とネット配信チケット

今更なんですが、イチゴとかブルーベリーのケーキっておいしいなって思って
それでランクイン。

ネット配信でもいろんなライブを見て楽しみました。
本当は生で見たいですが、家で楽しめるというのは地方勢にとっては非常にありがたいです。





次のヒット番付はどのようになるでしょうかね。
そもそも私がこの企画を覚えているかですが