ebekoです。


もう少しで終了する、桃鉄GP(2022冬)
今回はスシローコラボと言うことで、日本全国の様々な記録や特徴を持つスシローのある店舗が目的地になっています。



目的地になるのは、

函館、盛岡、石巻、高崎、横浜、横須賀、新潟、長野、金沢、福井、浜松、名古屋、津、姫路、出雲、広島、山口、今治、長崎、那覇


あたりだったと思います。

最初の目的地になりやすいのは、新潟と名古屋ですかね。
まあ函館や那覇にしちゃったら、移動するだけで1年終わっちゃうしな




さて、私はあまりプレイできていませんが、今回の特徴をまとめました。
あくまで個人的に思ったことですが。



イベントの目玉であるキングボンビーすしでものすごく稼げるかと言うと、そうでもない

サイコロ10個もふれるから、かなりもらえると思いきや、せいぜい6億程度。
しかもせいぜいいてくれるのは、3か月。

個人的には普通に目的地狙った方が良いと思う。目的地遠ざかってまで奪う価値はなし。



ブランド米イベントでもらえる金額が下がった?

つや姫3件所有で15億(2年目)。以前はもうちょっともらえてた気が……。
さすがに調整が入ったか。


お殿様カードが結構活躍する。

夏のJリーグ(2022夏)の時と同じく、「目的地に入って稼ぐ」ことが基本なので、お殿様を持っておくだけで、相手をけん制できます。

連続到着でなければ、到着した人との資産の差はつきません。
GPでは「差をつけさせない」という点は、かなり気にすべきです。



やっぱり「坊主丸儲け」「ベビキュラー」「持ち金ゼロ」「とっかえっこ」の引く確率は高め。

そうしないと序盤で勝った人が逃げ切っちゃうからね。
ただ良いタイミングで使えるかは、プレイヤーの腕次第。



今までは3年目7~8月によく現れてた、運命の女神が全然登場しない。

十回以上やったのに一回も見てない。最下位でも自力で逆転を狙うしかなさそう。
まあ借金もゼロにしてもらえて、カードも数枚もらえてその直後から動けるのは、強力すぎるもんなあ。



冬の福の神イベントはやっぱり大きい。

清水の舞台から飛び込んだと言われた場合には、1年目でも50億くらいもらえる。
でもそれだけで勝てるほどGPは甘くない。カードに使うか物件に使うか慎重に決めるべき。



北海道に行く機会はやっぱり少ない。

上でも書いた通り、目的地になるのは函館くらいだし。
東北の津軽・南部地方も、宮古を狙わない限りあまり行くことないですね。




あとは今まで弱体化されたものは、そのままです(ダビングカード、銀河鉄道、宝くじ、房総半島など)。
勝ちたいのなら、房総半島ぐるぐるはやめましょう。ナイスカード駅狙うなら四国のほうが良いです。



では上位を目指す方、頑張ってください。