ebekoです。


死ぬまでに、ひとつくらい外国語をしゃべれるようにならんかな、と思っている。
「外国で生活したい」「海外の友達を作りたい」とかじゃなく、単純に持ちネタのひとつとして

外国語喋れたら、いろいろネタになりそうじゃん。
表現の幅も増えるだろうし。 



ただし、英語はメジャーすぎるから避ける
多分日本でもしゃべれる人たくさんいるだろうし(おそらくエリート階級はそうだろう)。

とはいえマイナーすぎる言語だと意味がない(学ぶのも難しいだろう)から、フランス語とかドイツ語とかそれなりに実用性もありそうなものを選ぶ。

可能ならば、ひとつの言語に絞ると話せる人はそれなりにいるだろうから、「多数の言語をちょっとだけ話せる」というのが面白いと思う。



そして「フランス語もドイツ語も中国語も行けるんだけど、英語だけ全然ダメなんだよね~」と言ってみたい。
で、思い切り無駄なことをしたい(「コンビニ店員にフランス語で話しかけて、困惑させる」とか)。

私自身、明確に将来こうなる、とか目標を描くことが苦手(明確に目標を設定すると途中で折れてしまう)なので、なんとなくぬるっと目標に向かっていきたい。


「ebekoさん、なんで〇〇語を学びたいと思ったきっかけは何ですか?」
……なんとなくノリで