ebekoです。 


久しぶりに、ポケモンのエメラルドをやった。もう20年近く前のゲームだ。

バトルフロンティアという施設があり、スタンダードなバトルタワーの他、様々なルールで勝ち抜いていくという、やりこみ要素がある作品。
もちろんボスもいる。

昔ハマっていたころは、強いポケモン(メタグロス、ケッキング、スイクン、ゲンガー、ボーマンダなど)を使ったし、大半のボスも倒した。



でも一周回って、本気で勝ちに行くには微妙なポケモンを育てて、どこまで勝ち抜けるかというのを試したくなった

例えば、ウツボットとかバルビートとか。
先述したポケモンより、圧倒的に能力は低いし、使える技も少ない。

でも昔と違って、強く育てる方法もそれなりに知ってるし、技構成も考えられる。
意外と勝てるのではないかと。

それが楽しみで、強くないポケモンを2時間かけて育てたりした。




そしたら1戦目で負けた。1週目の1戦目で。
本当の初戦敗退。こっちの攻撃は外れには外れ、相手の攻撃はとことん急所に当たった。

ボスにたどり着くには10週目の7戦目まで行かなきゃいけないのに。

「まあそういうこともあるよね」と思って、再度挑んだが、また1戦目で負けた
どう考えても、操作されている


気軽に始めたはずなのに、こうなると腹が立つ。
ちょっと強めのパーティに変更し、ボスのところまで行った。

そしたらボスが急所に当てるわ当てるわ。3回のうち2回急所ってどういうことだ。
すぐに負けた。



もうエメラルドなんざやらねえ