ebekoです。



久しぶりの、作品別桃鉄攻略。
週一くらいでなんらかの桃鉄攻略やってる気もしますが、今回は過去作品の攻略です

今回は記事を書いてなかった、桃太郎電鉄11です
単純にこの作品だけ持っていなかったもんで、攻略法を書こうにも書けていなかったんですよねえ。


正直なところ桃鉄12の攻略と似たようなところがありますが、参考になれば。




最初はどうする?

ワープ駅も活用して目的地を狙うのはもちろんですが、収益を増やす準備を行いましょう
夏のプラス駅を狙うのはもちろん、バキュームや1進めるカードも売っちゃっていいかも。

で、どの物件を狙うかも重要。

ねらい目は、福井のソースかつ丼屋、大阪のけつねうどん屋、高松のうどん系、伊勢うどん、熊本の熊本ラーメン屋
増資で収益率が200%になります。

熊本ラーメン以外は、臨時収入や食品日本一もついてきます。
最大増資で良いカードももらえます(特急周遊とか)。


11攻略


その他1000万円で20%の物件は増資したら100%→200%になるので、狙う価値はあります(再度止まるのが大変ですが)。

もう少し貯まったら、3000万円で100%になる物件(函館の土方歳三グッズ屋や松山の松岡子規グッズ屋)、京都のあぶらとり紙屋、伊勢の手こね寿司屋とか。

11攻略3


一方で独占しやすい駅(喜多方、盛岡、松江など)は意外と収益が伸びないので、序盤は無視して結構独占最大増資の記念品もありませんので

宇都宮なんか臨時収入があるとはいえ、最大収益は1億5000万(最大増資しても50%にしかならない)。
それよりかはもっと行きやすくて収益率が上がる物件のほうが良いです。



12と変わらず強い、四万十川

とりあえず当分はここを独占し、青のり漁を最大増資することを目標にしましょう
近くの内子の独占&増資もついでにしちゃいましょう(ただし松山に来たドジラースの被害を受けることに注意)。

でこれで収益が増えたら、福井や敦賀、下関を独占増資したりしてください。

11攻略7


あとは止まりにくいけど、ハワイのウクレレ工房は収益率も高いし、臨時収入の額がでかい(13年目で10億とか)。
目的地の際はぜひ。倒産イベントの可能性もあるけど2年で元は取れますから。

この辺から、ブロックカードも複数用意するのを忘れずに(モモトラマンも用意したほうが良いですが、私はそもそもドジラースが出る駅に頼らない攻略法です)。

そして手持ち資金が50億くらいになったら、



やっぱりサンマ漁船団

あとは12と同じになるのですが、女川のサンマ漁船団。
だいたい毎年50%くらいの収益率にはなるし、運が良ければ100%の時も。悪くても5%です。

絶対取りましょう。
でそうなったら次の手も決まっておりまして



300億貯めて、大阪のプロ野球チームを最大増資

12でも強力な大阪のプロ野球チームですが、11のほうが100億円と値段が高いため、より強力。

最初の収益率こそー10%と赤字なものの、増資すると30%、最大増資で50%となります
収益はなんと150億円。7年黙ってれば桃太郎ランドが買えます。

映画ランドジャパンと水族館が12よりは安いので、独占しちゃうのも良いですね。


桃太郎ランドまでの手順は以上。次は本社ビルを育てるのが良いかと。
あとは状況に応じて途中、浦河でカード交換カード買ったり、鉄道買ったりしてください。

ちなみに鉄道は増資できません(増資できるのは12以降)。





ではあとは気になった点について。



ここで十分。下田、珠洲、高千穂

新幹線、特急周遊、☆に願いを、テレポートと、一流のカードがここに全部売ってます。
ここに1回でも入って☆に願いをを買いさえすれば、カード補充には基本的に困らないでしょう

あと使うのは三宅島くらいでしょうか
奇数の〇進めるカードと、最寄りの駅でカードが売っているため、行きづらい場所に行く際は重宝します。

でも女川くらいにしか使わなさそうな気もします。
12と違ってハワイ狙わなくても十分だし(ちなみに物件自体は12と同じで、独占&最大増資で1000億円越えです)。



ちなみに、ワクチンとモモトラマンは設置後即使用サービスが存在しますが、デビルのおはらいサービスはなしです。
そして感覚的には、12よりはサービス発生の確率は低め(既に有効な場合はサービスしてくれないとか?)。



おいどんのくれる金額はしょぼい

定番のサイコロ振りですが、15とかに慣れていると「これだけ!?」と思うかと思います。
なので、そこまで長く引き連れてる必要はありません。



えんまくらいになると、ワープ駅を多用する。

スタート直後から館山を目指すことがほとんど。
初期の目的地が小樽や長崎など、ワープ駅が近いところになるのが要因。

そして11は12以降より、ワープ駅の位置が使いやすいうえに、目的地についても借金が帳消しにならないからだと考えられます。


そのため、借金を背負ってる時は目的地よりワープ駅を優先することさえあります。
逆にそこが弱点でもあるので、そのすきに着々とカードや収益を増やしましょう。



うたかたの夢カードの有用性

この作品で姿を消してしまいましたが、結構便利です。
目的地の隣まで行って、1が出たら即ゴールできます。名産怪獣のミカーンと同じですね。

で7とかでは1以外が出たら再度ぶっとぶのですが、この作品では元の位置に戻ってきます。

11攻略4


つまり貧乏神がついちゃったら、1が出ればゴールして終わり、1以外が出れば再度戻ってくるので相手に確実に貧乏神をなすりつけられます

割と手に入りやすいので持っておきましょう。




農林物件を取られたら、取り返すのは相当難しい。

ハリケーンもいないし、乗っ取り君もいません。キングの隕石を祈るしかありません。乗っ取りカードも安定して手に入れることはできないし(そもそも「食品乗っ取り」とか種類が分かれてる)。
その点で全物件制覇はかなりの難易度だと思います

11攻略8



こういう面で「システムもグラフィックも、丁度Xと11と中間みたいな作品だな~」と初めてプレイした時に思いました。
いやその通りなんだけど。



ブラックボンビーがそこまで恐くない。

桃鉄11では、15のように2回カードを引かされることがありません
しかも3か月~4か月程度で戻ります。あっという間。

15だったら明らかに赤マスに入ったほうがマシでしたが、この作品なら冬の赤マスに行くよりブラック駅に止まったほうが良い場合もあるかも


しかし長いことプレイしていますが、ブラック駅のスロットでわずかに回っている良いカードを引いた記憶がありません(11と15合わせても)。

COMを見ても、1回だけさくまがダイヤモンドカードを引いた記憶があるくらい。
相当確率低くなってるんでしょうね。



新車両イベントは無視しても良い

収入大したことない割に、被害はでかいのでリスクが高いです。

11攻略2



文句があるとしたら

ショッカーO野ゲームが強制です。特に気球レースは時間がかかるのが難点。
まあCOMが勝っても、借金がチャラにならないのが唯一の救いか。



さくまは結構強いぞ

さくま城を勝ち抜いてからでないと、選べるようにならないさくま。
今作ではなかなか強いです。ワープ駅ももちろん多用してきます。

強いというかスタート直後から、リニアや千載一遇、銀河鉄道を引いてくるので
そりゃ最初は歯が立ちません。あとブロック不可能なサミットも。


というわけで、最初の3年くらいはじっくり耐えることが大切
ブラックは大した被害にならないので、近畿や四国でじっくりと収益を増やしていきましょう。

目的地は到着した後にスキが出来てしまうので、基本狙うのはお勧めしません。
収益が安定するようになったら、無視して結構。

とりあえずさくまに貧乏神が常に付いてる状態をキープしましょう。
ブラックになって移動が不自由になったときは、増資のチャンスです。


タイマンなら30年以内に桃太郎ランドは変えます。





仮に負けてたとしても、地道に資産を重ねていけば、

11攻略5


そのうちこのように逆転できるかと思います。
逆に言えば、短期決戦だと厳しいかとは思うけど。

あとボンビラス星にいる人に、牛歩カードを使うという鬼コンボのこの作品では可能です。
対人では絶対やらないように

11攻略6



でもこの桃鉄11、全体的にかなりバランスが良いです
12と比べてボリュームは落ちますが。

というわけで個人的にはかなりおすすめしたい作品ですね
バラエティゲームもあるしね。



そういや関係ない話ですが、プレステのコントローラの四角ボタンが全く反応しなくなりました
おかげで「いけるかな?」「いけますよ!」が一瞬で起動できず、面倒です。

……まあ桃鉄をプレイしすぎたからこその結果でしょうがね
だって他のゲームでこんなに四角ボタン使わんもん