ebekoです。



今回は桃太郎電鉄12(桃鉄12)の攻略です。
以前攻略法は書きましたが、今回は物件とカード売り場情報をおとどけします。


12には攻略本が存在するのですが、物件リストが載っていません
どうでもいい情報にページを割いてばっか。

全国編と西日本と言う二つのマップがあるのも原因かと思いますが、そんな出来でよく攻略本を名乗れたもんだな、と思います。物件は基本データだろ。



……というわけで発売20年経ってしまいましたが、私がダメ編集部の代わりに西日本編の物件リストを作りましたので参考にしてください。マップはあとで時間が出来たらということで。




黄色=臨時収入
太字=それ以外の大き目の収入の可能性あり

3件以上購入するとドジラースが出てくる駅には、駅名横に(ド)とつけました。


他の桃鉄作品の攻略もいかが?



<香川>

目立つのは高松の物件の優秀さ。序盤なら増資する価値あり(特に製麵所系うどん屋)。
ただしドジラースが現れることに注意。

購入を2件までにとどめるか、モモトラマンを準備するか、現れる前に稼いだ収益を他の優秀な物件に投資すべき。


余談だが小豆島・竜野(兵庫)桜井(奈良)のそうめん関連物件をすべて手に入れると「そうめん王」と呼ばれて、それぞれの収益率がアップする。

ただし物件の値段が高くないうえ、上昇率もしょぼい(10%だったかな)ので嬉しくない
全物件制覇目指すつもりじゃないと、見ることないイベント。



香川1

香川2

香川3

ちなみに観音寺に止まると、全国編と同じように「巨大銭形」のイベントが発生することがある。
序盤にはありがたい金額。

12西寛永通宝png



<徳島>

これといって狙うべき物件はないが、阿南と徳島のミカン畑は小判が出る(12西ではミカン畑すべてに小判の可能性があります)ので、それだけでも買っておくべき。

物件よりも重要なのは佃のカード売場。

12西では佃でしか特急周遊とテレポートは買えないので、ここは何度も訪れることになる
あと脇町に最初に到着した人はカードがもらえる。ダイヤモンドとかだったかな。


徳島県1

徳島県2

徳島県3




<高知>

あまり通らない場所にあるうえ、赤マスが多め。
狙いたいのは中村くらいか。

序盤なら中村周辺のナイスカード駅で、良いカードが引けるのを待つのもあり。


高知県1


高知県2



<愛媛>

柑橘類の生産で有名なだけあってミカン畑もたくさん。取れるだけ取ろう。
特に行きやすい八幡浜と内子はねらい目。宇和島は行きにくいが目的地になった時にでも。

台風は来るけど、そんなの気にしてたら物件買えないので、無視していいです。
どうせ大した被害にはなりません。


愛媛県1

愛媛県2

愛媛県3

愛媛県4


<島根>

とにかく大根島を死守。絶対に。
ハリケーンボンビーがいないので、取られたら崩すのは大変(乗っ取り君に頼みに行くのだって楽じゃない)。

しかも大根島に最初に止まった人は、猪突猛進カードなどをもらえるので、それもでかい
ただでさえ大根島はループの中にあるのに、これにより増資がさらに容易になる。

大根島が独占&最大増資が出来たら、松江もついでに買ってしまおう。
さらにお金が貯まったら、石見銀山の医療器具工場も悪くない。



そして出雲大社ではカード売買後、スペースに空きがあると、支配人からプレゼントがもらえることがある。
(ちくまさんから、空きがなくても良いとの情報。ありがとうございます)

12ゴールド


ゴールドカードやシルバーカードのこともあるので、空きを作っておく価値はあり

島根県1

島根県2

島根県3

島根県4


<鳥取>

あまり狙うべきところはない。そもそも行く機会がない。
通り道になるだけ。

強いて言うなら、智頭で新幹線カードでも買っておこう。
でも同じラインナップの宇野(岡山)のほうが使いやすい。

鳥取県1

鳥取県2

鳥取県3

<山口>

正直目的地になることがほぼないので、行く機会がないのが難点。はじっこだし。
ただ行く機会があれば、臨時収入が出る岩国や、山口のフリース衣料工場(ユニクロ)は優秀なので買っておきたい

一応カード売り場の美祢は独自のラインナップだが、ここまで端っこに置く割には微妙なラインナップ。

最寄りの駅でくらい置いといてほしかった。一部の駅は本当に止まりにくいんだし。
進行形が5枚しか持てない中、レッツ5になかなかスペース割けない。


山口県1

山口県2

山口県3

山口県4


<広島>

岸田総理のおひざ元。
岡山周辺のループを使わないと、狙ったところには行きにくい。最初に広島が目的地になったときとか、なかなか入れなくて面倒。

そしてそこまで狙いたい物件もない。そもそも福山と広島にはドジラース来るし。
呉にミカン畑があって、胡蝶蘭園が良い収益率であるくらいか。

ちなみに呉の左にはロボット研究所の江田島がある(西日本編では唯一の研究所)が、そもそも入りにくいので使う機会はない。



広島県1

広島県2

広島県3

広島県4

<岡山>

良い物件は岡山に集中していると考えていい。

収益率が良い桃鉄まつりずし屋と臨時収入が出る白桃園。生物化学研究所も悪くない。
独占のしやすさでいえば、高梁か。

ループのおかげで、宇野・日生のどちらでもカードの補充はしやすい。
地方編でもカード売場だったのに、2017で全国編の物件駅に採用された日生は、なかなかすごいな。

岡山県1

岡山県2

岡山県3

岡山県4


<兵庫>

独占しやすい駅がいくつかあるが、まず狙いたいのは丹波篠山と三田
止まりにくいが両駅のマツタケ林がとにかく伸びる。最大で50%、独占すれば100%。

丹波篠山は、マツタケ林と焼き物工房以外の物件に臨時収入が出る。
三田は、マツタケ林に臨時収入が出る。

丹波篠山が目的地になった時は、なるべく頑張って到着しよう。



お金がたっぷりたまってきたら狙いたいのは、神戸の豪華客船会社
200億するが、クルーズイベントが頻繁に起きる(年に3回とか起きるときも)上に、収入額がでかい

16年目とかなら、1億7540万円×年数。小判より多い。



12西クルーズ2


12西クルーズ



兵庫県1

兵庫県2

兵庫県3

兵庫県4

兵庫県5

兵庫県6

兵庫県7

兵庫県8


<奈良>

橿原が独占しやすいくらいで、それ以外はそこまでめぼしいものはない。
奈良の平城京ランドが、西日本編で2番目に高額な物件なことくらい。でもドジラース来るんだよなあ。

十津川が目的地の時に到着すると援助金が2倍になるが、赤マスだらけだし行きにくいし。

奈良県1

奈良県2

奈良県3


<大阪>

西日本編のスタート地点。
優秀な物件もあり、カード売場も入りやすい。ループも多め。

スタート直後でも、豪速球など高額なカードを手に入れて売ることが出来れば、鶴橋などは独占最大増資まで持っていける。

そのほか難波のお笑い劇場は、収益率が良いだけでなく、お笑い芸人のステージを見ることで大入り袋がもらえる
その年の8月の青マスの数倍はもらえるので、狙って行こう。


大阪県1

大阪県2

大阪県4


大阪県5


大阪県5

<和歌山>

使いやすいループが近くにないので、狙ったところに止まりにくいのが辛い。

一応公式攻略本では「南部がおススメ」と書いてあったが……。正直普通にプレイするだけなら有田のミカン畑だけ買っておけばいい。


和歌山県1


和歌山県2

和歌山県3

和歌山県4

<京都>

とにかく京都の優秀さが目立つ。収益率が100%を超える物件はないものの。
表には書いてないが、京都三大祭りというイベントでも臨時収入を狙える。

大根島などで収入が十分になったら、次は京都を狙おう。

特に大量購入後に大河ドラマが発生したら、臨時収入はすごい額
臨時収入を京都の増資に使えば、さらに収入額はアップ。

京都県1

京都県2

京都県3



<三重>

伊勢と伊賀上野周辺のループが使いやすい。
新幹線カードを使えば、大体の所には行ける。

しかしマップの端と言うこともあり、山口と同様行く機会は少ない。
伊賀上野や伊勢が目的地にならない限り。

三重県1

三重県2

三重県23png

三重県3

三重県4

<滋賀>

長浜の物件数が多いが、豊臣秀吉グッズ屋以外ぱっとしない。
マキノと米原のカード売場を狙うことの方が多いかも。

滋賀県1

滋賀県2

滋賀県3


以上、全国編よりも駅数が多い西日本編の物件リストでした。


しかし西日本編に関しては、知識(強力な物件を知っているか)があるかどうかで、勝率が大分違ってくるような……。
特に大根島の優秀さは、初見で気づくわけないし。