ebekoです。



今回は、桃太郎電鉄7の攻略です。

略称はそのまま「桃鉄7」でしょうか。PS発売作品で、令和が超すまではこの作品がシリーズの売上1位だったと記憶しています(100万本)。

かくいう私もこの作品で桃鉄デビューしました
友達の家でプレイして。

7no51


HAPPYのバランスブレイカー要素を取り除き、だいぶ遊びやすくなった作品と言えるでしょう。
カードも進行系と便利系に分かれて、計10枚持てるようになりましたし。

カード売場も多くなった一方、そのメニューは4種類(海底入れても5種類)しかないため、買えるカードには限界があります


あと朝三暮四カードなど、特定マス進めるカードも売っていません
買えるのは海底カード売場のスペシャルカードだけ(潜水艦カードも売ってない)。

しかも買えるカードのうち、1枚は「女湯カード(全く効果のないダミーカード)」ですからね。
そこが、売場ごとにメニューの違うHAPPYと異なる点でしょうか。


あと登場カードが結構変わった(「も」~「ち」、青ぶっとび・赤ぶっとび、充電、金だらいなどが廃止)ので、マップよりもカード面での変更が多いですね。

あと金太郎カードが廃止されて、モモトラマンでドジラもモモスラも対処できるようにはなりましたが、肝心のモモトラマンカードが意外と売ってないことに注意



ギーガボンビーは厄介ですが、対策方法はあるので案外何とかなります。



黄=臨時収入
赤=食品日本一
太字=それ以外の大き目の収入の可能性あり
青=特殊なイベントが起きる

ドジラとモモスラの出現駅は、駅名横に記載。


桃鉄の他の攻略はこちら


<北海道>

7no41


7no1

7no2

7no3

7no4

7no5

7no6


札幌~旭川の路線が廃止され、石勝線が登場(正確に言うと2作目のSUPERでは、どちらも存在していたので、復活が正しい)。赤マスもないため大分移動しやすくなった。

札幌のビール工場は収益率が良いので、ドジラ覚悟で買っても良いかも。


カード売場のメニューはどこも同じ。
名寄が一番使いやすいか。


そういや攻略本には「カニ漁船団は増資すると、マイナスの確率を減らせるぞ!」と書いてあったが、本当なのかな。



ちなみにエンジェルがついた状態で、登別付近の温泉を調べると女湯が見られる。

7のおんなゆ6


7のおんなゆ5


ただ今作の女湯に共通することだが、「帰りますか?」という質問に2回いいえと答えると、

7のおんなゆ2

7のおんなゆ3

7のおんなゆ4

年数×1億円を捨てられるので注意
逆に言えばこれを使って無限に借金を増やすこともできるが、特にそれをやる意味はない。


<東北>

7no42



7no7

7no8

7no9

7no10


前作から大きく変わったところは、特にない。
秋田のきりたんぽ鍋屋の値段と収益率が変わって、より強力になったことくらいか。

盛岡や松島は言うまでもないが、山形も増資したら案外稼げるようになる。
Vと同じく、水田は大凶作の被害額がでかいので序盤は買わないほうが良い。


カードを買いたい時は、陸前高田以外へ(豪速球がほしいときをのぞく)。


余談だが、仙台東の太平洋にいる魚のうち、調べると1匹だけ喋るやつがいる。

<関東>

7no43

7no11

7no12

7no13

7no14


山手線が追加されたため、非常に動きやすくなった。
おかげで長野などにも行きやすいため、五輪イベントも狙いやすい。

また幕張は高額だが収益率は高いので後半に狙いたい。渋谷も良い。
ただし大雪が来た時の被害が尋常でないので、身代わりとして各地のスキー場を先に買うことをおススメする

7の大雪


また池袋はマキノ以上に入りやすい。
積極的に使おう。

レコード会社の新人は好みで決めよう。

qDFZg1mvyZdn5VJOf9Uv1732433069-1732433174

……1998年当時でこれなら、全員もうアラフォーかあ

攻略には関係ないが、渋谷駅の上の空き地を調べると、さくま氏が編集を務めていた雑誌に関する情報が見られる。

<中部>

7no44

7no45

7no15

7no16

7no17

7no18

7no19

7no20

7no21

小回りはきかないが、敦賀、高山、福井など独占したい駅は多い。
一方で、名古屋の自動車工場関連のイベントがなくなったのが残念。

そのほか、名古屋左3マスにあるカード駅では、10月にF1イベントが発生。
あと重要なのが高山右のカードマス。キングボンビーのカウントが5以下の時に止まると、仙人ハサンが現れ、カウントを10に戻してくれる

当然キングボンビーがマップにいる時でないとダメだが。



あと富士山の中腹を調べると、桃太郎ランド購入後に岡山に止まると遊べる「山登りゲーム」が何度でも遊べる
シンプルながら結構面白い。練習しておくのも良いかも。

加えて、新潟の看板の2つ右のおにぎり(米俵?)を調べると、音楽室を見られる

7no55

パスワードは「390」。


<近畿>

7nokinki


7no22

7no23

7no24

7no25

7no26

7no27

京都はドジラが来るがそれでも狙いたい。
大阪はお笑い劇場がなくなったので、ちょっと心もとない。水族館は運次第だし。

早めに独占したいのは明石か。

そのほかHAPPY同様、神戸のプロ野球チームを持っていると、日本シリーズが発生するほか、モモイチロー選手がMVPを獲得し、臨時収入を得られる。ただしそんなに額は大きくない。



一応白浜の露天風呂を最大増資すると「男湯」が見れるようになるが、行きにくいので大変。
あと紀伊半島近くのクジラを調べると、1匹喋るのがいる。


<中国>

7no47

7no28

7no29

7no30


倉敷、出雲、松江を早めに。ついでに明石も狙おう。
そのあとで下関と萩も。

倉吉復活で、カードの補充も出来る。



<四国>

7noshikoku


7no31

7no32

7no33


高知港がなくなり、再度アクセスしにくい地方になった。

高知は目的地になるが、ドジラが出る。
松山は物件数が削られたうえ、ミカン畑の収益率も下がった。

中国によるついでとか九州への通り道として使うことはあっても、狙ってくることはまずない。
攻略本は「だからこそ、中盤までおいしい物件が残っているかも」とフォローしているが、おいしい物件は特にない


強いて言うなら、松山は女湯が見られる。
温泉を調べて、数字を入力すればオーケー(パスワードは37か38)。

7のおんなゆ


それと6月に宇和島横の牛を調べると、「美術室」をのぞける(パスワード忘れた)。




<九州>
7no48

7no49

7no34

7no35

7no36

7no37

7no38


台風や火山の被害はあるが、小判が出る物件は絶対に取っておきたい。援助金以上の莫大な収入となる
入りやすい熊本の物件だけでも押さえたほうが良い。

あと博多のカナリヤシティは収益率が良いので、ドジラは来るが独占したい。
それ以外の物件は安価だし。


シードームはあるが、HAPPYとは違って収益率も低いし、臨時収入も大したことがない。
安室佐留恵を呼べても、せいぜい2億円×インフレ率

かといって12月か1月にわざわざ止まって、パフェ(1000万円×インフレ率)とスパッツ(2000万円×インフレ率)は、効率が悪い。




あと有田焼工房が収益率が25%未満の際に、イベントが起き収益率が5%上がる場合がある。

7の有田焼

ただ失敗確率も高いので「当たればラッキー」くらいの感じで。


攻略に関係ないが、宮崎駅の近くのヤシの木を調べると、チーズまんじゅうのコラムが見られる。
あと温泉を1件以上所有している状態で、7月に鹿児島左上の温泉を調べると、ここでも女湯が見られる。

7no54



<その他>

7no50

7no39

7no40

ハワイが目的地になった時に行くくらい。
免税店やリゾートホテルは、労力に見合った物件だとは思うが。


海底カード売場は強力だが、HAPPYよりは威力が抑えられた。
ここでしか手に入らないゴッドカードは、キングやギーガに捨てられるお金を半分に抑えてくれる(そのたびに、2分の1の確率で消滅)

7no52


攻略本では「後半ではビリ転落を防ぐためにも買っておこう」と書いてあるが、そんなに簡単に手に入れられるものではないし、そもそも先にカードを捨てられたら意味がない

メカボンビーや仙人ハサンを狙ったほうがよっぽど確実。




<おまけ>


<スタート直後>

目的地が西なら東海道線を通りお金を貯める。ワープ駅付近なら館山へ。
今作であればカードの補充はあとからなんとでもなるので、



<マイナス物件は増資しても5%しか収益率が上がらない>

例:甲府の隠し金山 2億円 ‐20%→ 4億円 ‐15% → 6億円 -10%

みたいな感じで。
臨時収入が出なければ赤字を垂れ流すだけと考えよう

まあそれに耐えきれなそうな状態で、わざわざ買うことは少ないと思うが。



<火山噴火の被害は、増資額までは含まれない>

初期価格の4分の1のまま。
少し被害額が軽減された。九州の小判が出る物件を積極的に買おう。



<小判の額は、15年目(ダイヤ1回)で、3億6000万円×インフレ率>

序盤なら1回起こっただけで、一気に逆転の可能性も。



<スキー場(白馬)16年目で、収入額はスキー場件数×2億円=件数×5000万×インフレ率?>

20年目でも変わらなかったので、固定かも。



<温泉ラリー>

7no57


制覇するとその時の援助金×8の賞金がもらえる
そう考えると、1個押すだけでもでかい。

場所は登別、浅虫(青森右1マス)、蔵王(仙台左1マス)、湯沢、白浜、松山、別府、湯布院
行きにくいのは白浜と登別くらい。残りは割と近くにループがあるので、苦戦しないはず。

当然短期決戦じゃ使い物にならないが、攻略本のさくま氏が「上級者同士の対戦では一手が大事だから、ラリーカードは捨ててしまう。あれは初心者用」というほど、使えないものでもないと思う。



<チェーン店>

チェーン店は買う前ならキャンセル可能。カードもなくならない
災害を受けることがないので、お金が余ったら避難先として使おう。32件以上持っていれば、臨時収入もわずかながら出る(件数×年数×10万円)。

コンビニチェーン99件買えば、「79億2000万円で8%」の物件だから非常に優秀。

7no56

CMに出てくるのは、ラーメンチェーンが三宅裕司、バーガーチェーンが所ジョージ、コンビニチェーンがつぶやきシロー。牛丼はだれだっけ……。



<Sリーグ>

勝った時の収入が8億円(20年目)だったので、1億6000万×インフレあたり?

スポンサーになるには、8年目以降に該当の駅に止まれば、2分の1の確率でお誘いが来る。

7no58

スポンサー契約は8年間。
ただ野球チームと違い、イベントが起こった上に勝利しないと投資分を回収できない。


<ロボット研究所>

今作はギーガボンビーの登場を防ぐため、メカボンビーで撃退するのも大事
年数ごとの値段を載せておく。

研究所

お金がない時はヤマトザムライ(案外勝てる)。
資金がたっぷりあるなら、もちろんメカボンビーRX。

戦力にほぼならないプチキャノンとBコロコロはお金の無駄だし、メカボンビーを買うくらいならヤマトザムライを5体買うほうが良いと思う(1回負けて廃棄処分になったら困るし)。

というかメカボンビーがどれくらい強いのか、いまだに私も分かってない。




あとは運次第ですが、自分に映画イベントが起こることを祈りましょう

7no53


ブターウォーズなら大儲けできるはず。



<海路の微妙な変化>

・佐世保~沖縄間 距離が1マス短くなり、沖縄付近の赤マス2つがカード売場にかわった。

・小樽~敦賀 距離が2マス伸び、赤マスと青マスがひとつずつ増える。

・釧路~竹芝 竹芝と新島の間に青マス3つ追加。釧路方面の赤マスがひとつ減る。

・竹芝~佐世保 青マスが2つ増える。

・関空~ハワイ方面 関空付近に青マスが一つ増えた。



細かく書いたけど、ざっくりVからシェルター要素抜いたくらいの感じに思ってもまあまあ戦えるよ