ebekoです。



先日、中米のホンジュラスでマグニチュード7.6の地震が起こった。
津波の心配はないらしい。

日本とは建築基準も違うだろうから、建物の倒壊もかなりありそう。
というか日本の建築基準が、地震に耐えうるよう基準になっているだけか。


しかし「ホンジュラス」と聞くと、「ホンジャマカ」と「デンジャラス」が、くっついたような名前(どっちもお笑いコンビ名)だなと毎回思う。

あとなんとなく怪獣っぽいよね。


ーーーーーー


チャンネル登録していたYouTubeが消えていた。
昔のCMをまとめた動画ばかりだったから、著作権に引っかかったか何かだろう。

金融機関CM集」とか「プロミスCM集」とか面白かったなあ。
1時間越えの動画とかもあって、ボリュームがあった。どうやってあんなに集めたのだろうか。



CMの内容も、今では聞かないようなワードが出てくる。
ワリコーを勧める証券会社や、貸付信託を勧める銀行(これは別の動画だが)。

金融


金融2

金融3


そして暗いイメージを払拭するために、面白くて印象に残るCMを作る消費者金融


金融4


2000年代までは、こういう面白いCMが多かったと感じるのは、私の想い出補正だろうか。
やっぱりCMにお金をかける企業も少ないのかなあ。