ebekoです。



スマホにおすすめで「30歳で125万ドルの資産を築いて、FIREを果たした方法」というのが出てきたので、見てみた。

なんでも若ければ若いほど、仕事を辞めるまでに貯める必要がある額は少なくて済むという。
はやくリタイアしたい私としては、ぜひ知りたい情報だ。

そしたら書いてあったのは、




・予想される年間支出の25年分以上を貯蓄し、投資の利益確定を先延ばしにする。

・そして節約生活をして投資の元本を崩さないようにする。

・リタイア後も経済のインフレに合わせて、貯蓄の3~4%だけ引き出して生活する。


だって。




……まず最初の資金をどうやって貯めるかを教えろや。

これがネット記事だったからよかったけど、数千円出して買った投資の指南書にこんなこと書いてあったらぶん投げるぞ。