ebekoです。




中高生を対象にして行われた「将来なりたい職業ランキング」というアンケート。
今まで男子中学生の1位は「YouTuber」だったが、順位を落とし3位となった。

なりたい職業


じゃあ1位になったのは何かというと「公務員」。 つまんない。ユーモアのねえ子供だ
「安定してるから」とかそういう理由なんだろうけど。

こういうランキングの時くらい、中学生っぽく夢のある回答をしてほしい
どうせ大人に近づくにつれ、どんどんそういうこと言えなくなるんだからさ。

夢のある答えに需要というか期待があるの、薄々分かるだろ。中学生なら。





なぜYouTuberの順位が下がったかと言うと、「不祥事が多い」「既にレッドオーシャン」みたいな見方がする人が増えたみたい。……まあ合ってるな。

加えて言うと、「YouTube運営(=Google)に、生殺与奪の権を握られる」というのも相当のリスクだと思う。
それまでが順調であろうが、BANとか収益化はく奪されたら、定期収入がパーだもの。

深層組というVTuberのグループが、一斉にBANされたこともあったし(後に復活)。




でも今の時代、職業をひとつに絞るのも難しいのかも。副業だとか兼業が当たり前の時代だし。
本業一本だけでは厳しい時代が来る可能性すらある(公務員も副業認める流れだし)。

副業でやるなら、YouTuberだって悪くはないと思うのだが
本業があって金の心配がないのなら、マネタイズできずとも趣味としては長く続けることもできるだろう。

そういう感じで本業以外で成功した人は、現代に関わらず昭和でもいたし(小椋佳とか、サミットの社長とか)。

今後はその視点でのアンケートもとって欲しい。
「可能なら、副業でやってみたい仕事」みたいな感じで。中高生だとイメージしづらいかもしれないが。




そういや「好きなことで、生きていく」なんてCMが流れてたの、10年前だものなあ。
時代も変わるか、そりゃ。むしろよくここまで憧れの存在でいれたものだ。

YouTuberに代わって1位になったのが、「インスタグラマー」とか「ティックトッカー」なら面白かったのに。
一定の大人から「どれも一緒だよ!!」ってツッコまれただろう