ebekoです。



天気予報はテレビではなく、もっぱらネットのを見ている。
参考にしているのは「ウェザーニュース」と「tenki.jp」。念のため2つを。


天気


しかし最近ウェザーニュースの、的中率が悪い。
雨予報のはずなのに一日中降らなかったり、一日中晴れ予報だったのに土砂降りになったり。

前にカンブリア宮殿かなにかで「ウェザーニュースの的中率はすごい!」みたいに取り上げられてたから、参考にしてたのに。


……他の天気予報では「一時雨」みたいな日でも、「今日はずーっと晴れです!!」みたいな予報をするのがやはりダメなのではないか
あきらかに晴れ予報のこと多いもん。「晴れ派閥」とかに金をもらっているとしか思えない

でそんなふうに思い切り外しておいて、「え?昨日から雨降るって言ってましたけど?」みたいに予報がさらりと変わってるのに腹が立つ。(時間が経ったら、データが変わるのは当たり前だけど)

「朝は晴れって言ったけど雨降りました。すんません」の一言くらい欲しい
それとも首都圏ではあたってるとか?いやそれなら地方をないがしろにしてるだろう。





その一方で、tenki.jp はなかなか手堅い。
少しでも雨の可能性があると、きちんと少量の雨マークを入れてくる。

長い目で見て、信用できるのはこっちだ。
ウェザーニュースはいつから、良いことばかり言ったり、調子に乗るようになってしまったのだろうか