正直、仲間にした直後以外そんなに発生率高くないので、強力なやつ以外は無視しても良いと思う。
東日本は「お役ごめんカード」が買えないので、リスクのあるやつは仲間にするな。
<東日本>
・伊能忠敬(佐原)
50年目以降に手助けしてくれるらしい。……まずその時点で使えない。
50年目なんか決着ついてるわ、もう。それまでにはゴールドとかも手に入りやすくなってるし。
・上杉謙信(上越)
他の人の物件を奪ってくる。
対人プレイだと「敵に塩を送る」で、最下位の社長に持ち金の1割を与えてしまうことがある。
今までよりマシになったが、それでも仲間にしなくていいな。
なんで独占に数千億かかるのに、リスクの方が圧倒的に高いヒーローが出てくるのか。
・上杉鷹山(米沢)
自分以外のプレイヤーは5か月間お金を使えなくなる。
・大久保利通(四谷)
いつもの廃藩置県。
他の社長を飛ばす。廃刀令もあり。
・太田道灌(東京)
独占を半年~1年維持?
山手線内に結界を貼り、他の社長を入れなくする。今までに見たことない効果だなあ。
・沖田総司(千駄ヶ谷)
他の社長の一番高い物件を奪う。
西日本の赤穂浪士と同じ。
・織田信長(名古屋)
いつもの。
カード割ったり、一気に目的地着いたり、キングボンビーよんだり。
・勝海舟(赤坂)
高額な物件を手に入れてくる。
最低でも10億以上なので、仲間にして損はない。
・葛飾北斎(小布施)
絵をかいて収入をくれる。「神奈川沖浪浦」の時だけ収入額が多い。
……ワールドと比べると人相も違うし、効果も違うししょぼいなあ。
・国定忠治(伊勢崎上のカードマス)
特殊。水戸黄門、那須与一、ネズミ小僧、源頼朝、平賀源内が仲間になっている状態だと登場。
この5人を仲間から外すと引き換えに、100億円もらえる。
この5人を外さなきゃいけないわりに、報酬が少なすぎる。ケタがひとつ足りない。
源内とネズミ小僧外すって相当なんだけど。
よって仲間にする価値なし。
・西郷隆盛(日本橋)
お金を全員に配る。おいどんを連れてくることもある。
・坂本龍馬(神田)
他の社長の物件を奪う。
他の社長が何も持っていなかったら、新幹線周遊をくれる。
・渋沢栄一(深谷)
各地を訪れて会社を興し、物件を手に入れる。
令和とは効果が変わったので、そこまで重視しなくていい。
・竹中半兵衛(垂井)
悪いカードを消すが、デビル3種は違う?でも時限爆弾消してくれるありがたい存在。
野口英世もいることを示唆してくれる。
・伊達政宗(仙台)
急行系カードのパワーアップ。
基本的にはリニアをリニア周遊にするのに使う。
・豊臣秀吉(栄)
物件安く買える。
・那須与一(那須)
物件をもらえるかも。
・二宮金次郎(小田原)
農林物件の収益率を上げる。
・ネズミ小僧(浅草)
お金を盗んでくる。
・野口英世(猪苗代)
デビル3種の退治。
・平賀源内(深川)
いつもの。
・ペリー(下田?)
他の社長の隣りのマスにうんちを落とす。
・水戸黄門(水戸)
スリの銀次から守ってくれる。
ただ現れないことも多い。今作はパトカードが買いやすいので絶対に持っておくこと。
・探偵会社がないかわりに、11年目に「業績が良くなってきましたな!いまなら10億円で他の会社の情報をゲームの最後まで知ることが出来ます」と言われる。
・11年目3月 高輪ゲートウェイパワーアップ。
・浦和クイズ→与野浦和はない。正解したら特急周遊カード。
・釧路、八戸→線状降水帯
・16年目以降、カードバンクマン(バッファロー五郎A)が現れ、カードバンクへカードを送ってくれる。8枚カードを持っていることが条件?月初めに発生。
また持ち金が1兆円以上になった際、カードバンクに預けられる枚数を32枚まで広げられるサービスを提案される(1兆円かかる)。夜叉姫に聞かれた時断ってもカードバンクに行けば拡張可能。
・ダイヤモンドカードの売値は、年数×10億円。
<西日本>
・赤穂浪士(祇園)
・伊藤博文(下関)
食品物件に臨時収入をもたらす。
その時はメッセージに「伊藤博文のおかげで」という文言が挟まる。
ただそれが「臨時収入の確率を上げる」「伊藤を仲間にしなければ臨時収入が出ない物件がある」のどちらなのかは不明。
日田焼きそばがそのような表示だった。
・井上聞多(湯田温泉)
イギリス・薩摩・豪商いずれかから借金してくる。
まれに総額の1割を返済するイベントが発生することもある。
ただ「借金」というものの、きちんと総資産に計上される。
・岩崎弥太郎(安芸)
12月に年数×10億円程度の、大きな臨時収入。
計算式は分からないが、23年目で862億のボーナス(物件数や資産額に関係する?)。
余談だが他のヒーローは「自分の仲間になってもらうor加勢してもらう(つまりプレイヤーの配下)」という感じなのだが、岩崎だけは秘書が「とりあえず面会しますか?」というように、関係性が独特。
ボーナスをもらうということから考えても、なんか岩崎のほうが格上っぽい。
・桂小五郎(出石)
貧乏神から逃げる。
・紀伊国屋文左衛門(湯浅)
捨てるカードを買い取ってくれる。
・西郷隆盛(鹿児島)
全員にお金を配る。
まれにおいどんを連れてくることもあるが、昔よりおいどんの善行は控えめなので微妙。
・坂本龍馬(梼原)
他の社長の物件を奪ってくる。
・菅原道真(太宰府)
太宰府から京都府に飛ぶことが出来る?
でも
・鈴木孫一(和歌山)
貧乏神が物件売るのを防ぐ?
・清少納言(清水寺)
・千利休(金閣の茶道具グッズ屋?)
おそらく独占は必要なく、該当物件だけ買えばいい。
カードを高値で買い取ってくれる。
序盤の金策ってとこか。
該当物件は1億円で買えるので、これで資金を貯めて京都の物件を買い漁りたいところ。
・高杉晋作(萩)
目的地に近づく。
・種子島時尭(種子島)
他の社長のカードを壊す。
・藤堂高虎(伊賀)
物件が強奪されそうな時、防いでくれる。
・豊臣秀長(長浜)
持ち金がマイナスになるとき助けてくれる?
・豊臣秀吉(長浜)
物件安く買える。
・華岡青洲(紀の川)
デビル3種以外の嫌なカードを退治する。
・平賀源内(さぬき)
いつもの。
・福沢諭吉(中津)
味方社長の持ち金が減るとか関係なく、「勝手にたいらのまさ」の効果。
仲間にしないほうが良い。
・松永弾正(奈良)
どこかの駅を独占してくる。複数のことが多い。一回で10億程度資産が増える。
ただし紹介文で分かる通り、仲間にしてから一定の期間たつと(16年目以降?)、最も高額な物件を倒産させたうえで仲間から外れる。
リセットしても何回も発生。
仲間にしてすこし働いてもらったら「お役ごめん」で外すのが正しそう。
今作でお役ごめんカードが高額に設定されてるのはこのためか。
・源義経(吉野)
目的地近くの駅5つを提示され、選んだところに飛べる。
ちなみに移動後物件を買うこともでき、さらに通常行動も可能。
・武蔵坊弁慶(御坊)
ほかの社長のカードを奪う。
・村上水軍(因島)
鳴門の渦潮に入れるようになる。
・山中鹿之介(安来)
2010以来久しぶりの登場。
以前とは行動が違う。「七難八苦」で最初にキングデビルを渡される。
そのキングデビルが翌月に「苦しゅうないカード」に変化した。
つまり、最初は嫌なカードを渡されるがそのまま持ってればと変化する。
ほかにもデビルカードが特急周遊に変化したり。
ただ変わらないこともあるので注意。
ずっと持ってるのが面倒だったら境港に「デビル食いザル」というデビルを消したうえにカードをくれる妖怪がいるので、そいつに頼んでもいいかも。
……ただ「1が出るまでカード」のこともあるので、仲間にしないほうが吉か。
そこまで強力なものももらえないし。
コメント
コメント一覧 (2)
> 山中鹿之介はリトルデビルでした。
どうやらランダムにデビル系カードを持ってくるようです。
ただ変身しても大したものじゃないのが残念です。