ebekoです。
前回に引き続き「桃太郎電鉄 TOKYO&JAPAN」の攻略。
今回は、「DS版 桃太郎電鉄 JAPAN」の攻略です。
こんなのがあるよ、ということで後にリリースされた「桃太郎電鉄JAPAN+」の方は、軽く紹介していましたが、DS版の攻略は書いてませんでした。
……とはいえTOKYOの際も書きましたが、出来としては不十分というかボリュームが明らかに小さいです。PS2の作品と比べたら。
TOKYOと同じく最長30年しかプレイできません。
あとそのほか
・年数を自由に選択できない(あとで変えることも出来ない)
・プレイ人数が3人で固定
・それぞれにセーブ枠が3つしかない
・会社概要で持ってる物件を見れない
・えんまも弱いというか、COMの強さにほぼ差がない
・よって勝つだけでは達成感がない。基本人間が勝てるように調整されてる
という感じ。
やはり対人戦には向いていません。
全体図も
↑このように、非常にコンパクト。というか大分歪んでます。遠目で見るとそれっぽく見えますが。
金沢のほぼ真南に京都があったり、九州の真南に沖縄があったり。
TOKYOと同じくリニアやのぞみはありません。
容量の関係とはいえ、残念な作品です。
たぶん当時は「毎年新作出さなきゃ」って焦ってたんだと思います。
ちなみにスタート時の所持金は1億円です。
桃鉄攻略のトップページはこちら
黄色→臨時収入の出る物件
赤字→物件価格アップ(IT企業のみ)
太字→臨時収入があるが、時には被害もあるといったリスクがある
青→たまにカードがもらえるなど、特別な効果
緑→上記の、黄色と青の両方に該当
今回も<その他プチコメント>という、あまり攻略に関係のないコーナーも設けます。
<北海道>
小回りはきかない。
ただカード売場とぶっとび駅は多い。
物件として優秀なのは阿寒と森と函館くらい。
根室はかなり入りにくいと思う。
家庭機版にあった、釧路~東京の太平洋航路がないのが地味に不便。
あと網走の位置がおかしくないか?
<その他プチコメント>
・旭川
旭山動物園はたしかに面白いが、めっちゃ坂が多かった記憶がある。
大人は疲れるぞ。
・小樽
桃鉄シリーズだと、小樽にはなぜか「お寿司屋」が入っている。
でも訪れるとそんなにお寿司屋はないような……。
運河エリアにたくさんあるのは、オルゴールとかも扱うガラス工房とか。
あとはどこにでもある観光客向けの店(アイスとか食べ歩き出来るもの)。
・札幌
スープカレーは私はあまり好きではない。
うまいスープカレーもあるが、「この具が普通のカレーに入ってたらもっと旨いな」と思った。
ラーメン屋はエスタのラーメン共和国がなくなったから、札幌駅の近くには案外ないかも。
ジンギスカンの店もススキノとかまで行かないとないんじゃないかな……。
・苫小牧
父方の祖父母の実家。
ホッキ料理はマルトマ食堂以外で見たことがない(行ったことがないので)。
でも地元のようなものだから、連れてってもらった店のことは覚えてる。
メガドンキが昔長崎屋でさらに前はファンタジードームだったとか、三匠といううまい中華料理屋があったとか、昔あった市内にあったケンタッキーが、2回火事で燃えてるとか。
ビッグハウスに入ってた一口茶屋で、金色の鯛焼きのストラップ当てたりもしたな。
あと2階にトイザらスが入ってる、珍しいホクレンもある。
・函館
海鮮市場はそこまで大きくない。
海鮮丼も観光地価格。きくや食堂のサーモンの乗った丼はおいしかった記憶はある。
・洞爺
<東北>
安めの物件が多く、独占がしやすい地域。
ただし家庭機版よりカード売場の数は減っている。まあ止まりやすい新庄で急行カードは補給できるが。
優先して狙いたいのは、盛岡、仙台、花巻あたりか。
一応9月に、青森と五所川原のリンゴ園で「豊作の被害」というイベントが発生する可能性があるが、
そこまで高確率でないため、全物件独占を目標にするなら我慢するしかないかも。
弘前は関係ないので安心して買えます。
<その他プチコメント>
・青森
本当にリンゴ園というか畑が多い。
宿泊施設も多くはないため、フェリーターミナル近くの健康ランドに泊まった。
・秋田
有名になった「ババヘラアイス」だが、最初は別の名前で売っており、名前の変更に店員の抵抗もあったそう。
そりゃ自分で「ババア」って名乗るのは嫌だろうさ。
ちなみに「チリンチリンアイス」という名前で売られてもいるらしい。
どおりで弘前で見つけた時、ババヘラっぽいなと思った。
・石巻
仙台旅行の際についでにおとずれようとしたが、時間がなくて断念した。
桃鉄だと近そうに見えても、意外と距離はあるもんだ。
ちなみにもっと手前の松島にも、笹かまぼこ屋はあるよ。
・郡山
歴史は薄皮まんじゅうが長いのだろうが、正直普通のまんじゅう。
クリームボックスも、練りこまれたタイプのクリームパンという感じだった。
個人的においしかったのは酪王カフェオレクランチだな。
・花巻
父が若いころ、住んでたことのある街。
資格を取るための実習のために。
名物としてはマルカン大食堂の十段ソフトがあるが、桃鉄に登場したことはない。
千歳からの直行便もあるので、一度行ってみたい。
<関東>
・池袋
カレーうどん屋がねらい目。
何だ?タウンもあり臨時収入も出るが、TOKYOの方より価格はずいぶんと高い。
・東京
低確率で銀座画廊で、名画(ダピンチの『モモリザのほほえみ』だったか?)が発見され大き目の臨時収入がもらえることあり。
また銀座ブランド店街は所有していると、リニューアルを提案される。
お金はかかるが、終わった後にしばらく臨時収入を得ることが出来る。
・館山
<中部・近畿>
収益率高めの物件が多い。独占は序盤だと難しいかもしれないが。
大阪、富山、小布施、駒ヶ根、中津川などはとっておきたい。八尾も良いが地味に入りにくい。
お金が貯まったら収益率の良い京都を独占したい。農林物件(京野菜畑と竹の子林)をとられると面倒になるので、そこだけはやめにおさえておくこと。
IT企業が80億にまでなったら、名古屋や浜松がおススメ。
伊勢にとまると低確率で「ええじゃないカード」がもらえる。
他の人のカードやお金をゼロにしてくれる強力なカードだが、売ると4億円になるので序盤だと迷う。
そもそもそんな強力な攻撃をしなきゃいけないほど、COM強くないし。
ところで容量のせいか、金沢~京都が大分歪んでいる。
琵琶湖もない。どういう路線のつながりになってるんだこれは。
<その他プチコメント>
・大阪
とりあえず3000万~5000万の物件はおさえたい。
収益率も高いのばかり。
COM限定で、薬品工場を所持している場合に臨時収入がある。
でも普通にプレイしてたら、なかなかその機会はない。
余談だが、この前大阪行ったらとてつもなく寒かった。
万博の時はとんでもない暑さだったのに。
・豊岡
家庭機版でいうと、「出石+城崎」みたいなラインナップ。
というかその二つが存在するのが、豊岡市だから当然だが。
<中国・四国>
独占はしやすいが、収益率が高いところは少なめ。
とりあえず高松だけ先にとって、源内を仲間にしよう。
また低確率ではあるが高松に泊まった際、「香川県が最下位に!」イベントが起きると、それ以降一定の確率で特急カードがもらえるようになる。
偶数ループだらけの今作で、唯一出目の調整可能なのが四国(松山の右)。
<その他プチコメント>
・高知
家庭機版だとこの周辺は赤マスだらけなのだが、今作では反対に青マスばかりで移動しやすい。
・津和野
桃鉄の公式グルメガイドブックを見た時、紹介されていたあんまきが非常においしそうに見えた。
でも「カステラ生地でこしあんを巻いている」という説明を見る限り、北海道で言う中花まんじゅうと似たようなものの気がする……。
・広島
もみじ饅頭がとにかくたくさん売っている。あと牡蠣。
逆に言うと、それ以外の土産が弱い。
でもあなご飯弁当は美味しかった。
<九州>
家庭機版と異なり、小回りが利かないエリア。
那覇はもちろん、長崎や佐世保はかなり入りにくい。
モバイル版で優遇されてた北九州もこのDS版では普通。
北九州以外には特別高い物件はないので、中盤になれば独占はできそう。
福岡は収益率が良いのではやめにおさえておきたい。
ところでここでも容量の関係か、那覇の位置がおかしい。
鹿児島より東にあるのは変だろ。
<その他プチコメント>
・福岡
こちらもいつもは「博多」で登場するのに、なぜか今作でだけ市町村名。
最新作の2で遊ぶと、この博多・福岡についての豆知識が学べる。
・八代
ばんぺいゆはサイズも大きいが、値段も立派。
ちなみにここ出身ということで名前が付けられたのが、八代亜紀。
<おまけ>
・基本の流れ
IT企業さえおさえて早めに成長してくれれば、TOKYOよりも楽に進めることが出来る。
とりあえず、高松、森、駒ヶ根などをたくさん独占して、渋谷独占を目指そう。
TOKYOと違い、大金を持ったまま動く必要もない。
特急周遊とかバンバン買って良し。
連続到着で地方へ!カードがもらえることもある。ぜひ活用しよう。
とりあえず急行カード買いこんで、バンバン目的地に着こう。
ただし先述の通りほぼ偶数ループしかないので、出た目の大きさよりも「偶数か奇数か」のほうが重要になることが多い。
2010もそうだったなあ。
桃鉄攻略のトップページはこちら
前回に引き続き「桃太郎電鉄 TOKYO&JAPAN」の攻略。
今回は、「DS版 桃太郎電鉄 JAPAN」の攻略です。
こんなのがあるよ、ということで後にリリースされた「桃太郎電鉄JAPAN+」の方は、軽く紹介していましたが、DS版の攻略は書いてませんでした。
……とはいえTOKYOの際も書きましたが、出来としては不十分というかボリュームが明らかに小さいです。PS2の作品と比べたら。
TOKYOと同じく最長30年しかプレイできません。
あとそのほか
・年数を自由に選択できない(あとで変えることも出来ない)
・プレイ人数が3人で固定
・それぞれにセーブ枠が3つしかない
・会社概要で持ってる物件を見れない
・えんまも弱いというか、COMの強さにほぼ差がない
・よって勝つだけでは達成感がない。基本人間が勝てるように調整されてる
という感じ。
勝つだけなら高収益の物件と平賀源内を抑えるだけでよし。
渋谷を抑えたら勝ち確定。
やはり対人戦には向いていません。
全体図も
↑このように、非常にコンパクト。というか大分歪んでます。遠目で見るとそれっぽく見えますが。
金沢のほぼ真南に京都があったり、九州の真南に沖縄があったり。
TOKYOと同じくリニアやのぞみはありません。
容量の関係とはいえ、残念な作品です。
たぶん当時は「毎年新作出さなきゃ」って焦ってたんだと思います。
ちなみにスタート時の所持金は1億円です。
桃鉄攻略のトップページはこちら
黄色→臨時収入の出る物件
赤字→物件価格アップ(IT企業のみ)
太字→臨時収入があるが、時には被害もあるといったリスクがある
青→たまにカードがもらえるなど、特別な効果
緑→上記の、黄色と青の両方に該当
今回も<その他プチコメント>という、あまり攻略に関係のないコーナーも設けます。
<北海道>
小回りはきかない。
ただカード売場とぶっとび駅は多い。
物件として優秀なのは阿寒と森と函館くらい。
根室はかなり入りにくいと思う。
家庭機版にあった、釧路~東京の太平洋航路がないのが地味に不便。
あと網走の位置がおかしくないか?
<その他プチコメント>
・旭川
旭山動物園はたしかに面白いが、めっちゃ坂が多かった記憶がある。
大人は疲れるぞ。
・小樽
桃鉄シリーズだと、小樽にはなぜか「お寿司屋」が入っている。
でも訪れるとそんなにお寿司屋はないような……。
運河エリアにたくさんあるのは、オルゴールとかも扱うガラス工房とか。
あとはどこにでもある観光客向けの店(アイスとか食べ歩き出来るもの)。
・札幌
スープカレーは私はあまり好きではない。
うまいスープカレーもあるが、「この具が普通のカレーに入ってたらもっと旨いな」と思った。
ラーメン屋はエスタのラーメン共和国がなくなったから、札幌駅の近くには案外ないかも。
ジンギスカンの店もススキノとかまで行かないとないんじゃないかな……。
・苫小牧
父方の祖父母の実家。
ホッキ料理はマルトマ食堂以外で見たことがない(行ったことがないので)。
でも地元のようなものだから、連れてってもらった店のことは覚えてる。
メガドンキが昔長崎屋でさらに前はファンタジードームだったとか、三匠といううまい中華料理屋があったとか、昔あった市内にあったケンタッキーが、2回火事で燃えてるとか。
ビッグハウスに入ってた一口茶屋で、金色の鯛焼きのストラップ当てたりもしたな。
あと2階にトイザらスが入ってる、珍しいホクレンもある。
・函館
海鮮市場はそこまで大きくない。
海鮮丼も観光地価格。きくや食堂のサーモンの乗った丼はおいしかった記憶はある。
・洞爺
道民には「洞爺サンパレス」で有名なとこ。30代以上の道民ならCMも分かるはず。
家族で2回、小学校の修学旅行で1回、サークルの合宿で1回は最低でも行った。
小学校の修学旅行の時はまだ「クリスタル館」があって、そっちに泊ったなあ。
家族で2回、小学校の修学旅行で1回、サークルの合宿で1回は最低でも行った。
小学校の修学旅行の時はまだ「クリスタル館」があって、そっちに泊ったなあ。
安めの物件が多く、独占がしやすい地域。
ただし家庭機版よりカード売場の数は減っている。まあ止まりやすい新庄で急行カードは補給できるが。
優先して狙いたいのは、盛岡、仙台、花巻あたりか。
一応9月に、青森と五所川原のリンゴ園で「豊作の被害」というイベントが発生する可能性があるが、
そこまで高確率でないため、全物件独占を目標にするなら我慢するしかないかも。
弘前は関係ないので安心して買えます。
<その他プチコメント>
・青森
本当にリンゴ園というか畑が多い。
宿泊施設も多くはないため、フェリーターミナル近くの健康ランドに泊まった。
・秋田
有名になった「ババヘラアイス」だが、最初は別の名前で売っており、名前の変更に店員の抵抗もあったそう。
そりゃ自分で「ババア」って名乗るのは嫌だろうさ。
ちなみに「チリンチリンアイス」という名前で売られてもいるらしい。
どおりで弘前で見つけた時、ババヘラっぽいなと思った。
・石巻
仙台旅行の際についでにおとずれようとしたが、時間がなくて断念した。
桃鉄だと近そうに見えても、意外と距離はあるもんだ。
ちなみにもっと手前の松島にも、笹かまぼこ屋はあるよ。
・郡山
歴史は薄皮まんじゅうが長いのだろうが、正直普通のまんじゅう。
クリームボックスも、練りこまれたタイプのクリームパンという感じだった。
個人的においしかったのは酪王カフェオレクランチだな。
・花巻
父が若いころ、住んでたことのある街。
資格を取るための実習のために。
名物としてはマルカン大食堂の十段ソフトがあるが、桃鉄に登場したことはない。
千歳からの直行便もあるので、一度行ってみたい。
いつもと同じく、高額物件が多いエリア。
そして最重要物件のIT企業がある渋谷は絶対に取ること。
低確率ではあるがIT企業を全部購入していると、価格が倍になるイベントが起きる。
最初は5億円だが、→10億円→20億円→40億円と上がり、最大80億円にまでなる。
ただし運次第で10年目で80億に到達することもあれば、20年目でも20億程度にとどまっていることもある。早く値上がりすることも祈ろう。
しかも農林物件の買収イベントまで発生するおまけ付き。
ここさえ取れば、当分資金には困らなくなる。
あとは止まれた駅をしっかり独占していけばいい。
宇都宮、水戸、高崎なども独占しやすいが、それほど収益は多くない。
とりあえずスタート直後は、八王子に止まって急行カードを買い込むこと。
3か5が出ることを祈ろう。一応、上越や軽井沢でも出来るけど。
<その他プチコメント>
そして最重要物件のIT企業がある渋谷は絶対に取ること。
低確率ではあるがIT企業を全部購入していると、価格が倍になるイベントが起きる。
最初は5億円だが、→10億円→20億円→40億円と上がり、最大80億円にまでなる。
ただし運次第で10年目で80億に到達することもあれば、20年目でも20億程度にとどまっていることもある。早く値上がりすることも祈ろう。
しかも農林物件の買収イベントまで発生するおまけ付き。
ここさえ取れば、当分資金には困らなくなる。
あとは止まれた駅をしっかり独占していけばいい。
宇都宮、水戸、高崎なども独占しやすいが、それほど収益は多くない。
とりあえずスタート直後は、八王子に止まって急行カードを買い込むこと。
3か5が出ることを祈ろう。一応、上越や軽井沢でも出来るけど。
<その他プチコメント>
・池袋
カレーうどん屋がねらい目。
何だ?タウンもあり臨時収入も出るが、TOKYOの方より価格はずいぶんと高い。
・東京
低確率で銀座画廊で、名画(ダピンチの『モモリザのほほえみ』だったか?)が発見され大き目の臨時収入がもらえることあり。
また銀座ブランド店街は所有していると、リニューアルを提案される。
お金はかかるが、終わった後にしばらく臨時収入を得ることが出来る。
・館山
今作ではここから太平洋航路が出ている。
たしかに港は存在するが、なぜここにしたのだろうか。
しかも館山だけ突き出ているのも、ちょっと違和感。
たしかに港は存在するが、なぜここにしたのだろうか。
しかも館山だけ突き出ているのも、ちょっと違和感。
・横浜
後に出たモバイル版(JAPAN+)と異なり、ランドセルタワーがないので少し独占価格は安め。
高いことに変わりはないが。
後に出たモバイル版(JAPAN+)と異なり、ランドセルタワーがないので少し独占価格は安め。
高いことに変わりはないが。
収益率高めの物件が多い。独占は序盤だと難しいかもしれないが。
大阪、富山、小布施、駒ヶ根、中津川などはとっておきたい。八尾も良いが地味に入りにくい。
お金が貯まったら収益率の良い京都を独占したい。農林物件(京野菜畑と竹の子林)をとられると面倒になるので、そこだけはやめにおさえておくこと。
IT企業が80億にまでなったら、名古屋や浜松がおススメ。
伊勢にとまると低確率で「ええじゃないカード」がもらえる。
他の人のカードやお金をゼロにしてくれる強力なカードだが、売ると4億円になるので序盤だと迷う。
そもそもそんな強力な攻撃をしなきゃいけないほど、COM強くないし。
ところで容量のせいか、金沢~京都が大分歪んでいる。
琵琶湖もない。どういう路線のつながりになってるんだこれは。
<その他プチコメント>
・熱海
全国編と比べ、独占しやすい。
ちなみにここ出身の熱海富士という関取をさくま氏が応援してるせいか、彼っぽい人が2の目的地到着グラフィックに描かれてたりする。
・大阪
とりあえず3000万~5000万の物件はおさえたい。
収益率も高いのばかり。
COM限定で、薬品工場を所持している場合に臨時収入がある。
でも普通にプレイしてたら、なかなかその機会はない。
余談だが、この前大阪行ったらとてつもなく寒かった。
万博の時はとんでもない暑さだったのに。
・豊岡
家庭機版でいうと、「出石+城崎」みたいなラインナップ。
というかその二つが存在するのが、豊岡市だから当然だが。
<中国・四国>
とりあえず高松だけ先にとって、源内を仲間にしよう。
また低確率ではあるが高松に泊まった際、「香川県が最下位に!」イベントが起きると、それ以降一定の確率で特急カードがもらえるようになる。
偶数ループだらけの今作で、唯一出目の調整可能なのが四国(松山の右)。
<その他プチコメント>
・岡山
旅行に行った際ままかり寿司も食べてみたかったが、売り切れだった。
どんな味なんだろう。・高知
家庭機版だとこの周辺は赤マスだらけなのだが、今作では反対に青マスばかりで移動しやすい。
・津和野
桃鉄の公式グルメガイドブックを見た時、紹介されていたあんまきが非常においしそうに見えた。
でも「カステラ生地でこしあんを巻いている」という説明を見る限り、北海道で言う中花まんじゅうと似たようなものの気がする……。
・広島
もみじ饅頭がとにかくたくさん売っている。あと牡蠣。
逆に言うと、それ以外の土産が弱い。
でもあなご飯弁当は美味しかった。
<九州>
那覇はもちろん、長崎や佐世保はかなり入りにくい。
モバイル版で優遇されてた北九州もこのDS版では普通。
北九州以外には特別高い物件はないので、中盤になれば独占はできそう。
福岡は収益率が良いのではやめにおさえておきたい。
ところでここでも容量の関係か、那覇の位置がおかしい。
鹿児島より東にあるのは変だろ。
<その他プチコメント>
・北九州
いつもは「小倉」で登場するのに、この作品でだけこの名前。
北九州は市の名前であって、「北九州駅」は存在しない。
この作品には登場してないが、サニーパン(練乳パン)おいしかったなあ。
旅行に行った10年くらい前は、ひとつ100円しなかったはず。北九州は市の名前であって、「北九州駅」は存在しない。
この作品には登場してないが、サニーパン(練乳パン)おいしかったなあ。
・福岡
こちらもいつもは「博多」で登場するのに、なぜか今作でだけ市町村名。
最新作の2で遊ぶと、この博多・福岡についての豆知識が学べる。
・八代
ばんぺいゆはサイズも大きいが、値段も立派。
ちなみにここ出身ということで名前が付けられたのが、八代亜紀。
<おまけ>
・基本の流れ
IT企業さえおさえて早めに成長してくれれば、TOKYOよりも楽に進めることが出来る。
とりあえず、高松、森、駒ヶ根などをたくさん独占して、渋谷独占を目指そう。
TOKYOと違い、大金を持ったまま動く必要もない。
特急周遊とかバンバン買って良し。
連続到着で地方へ!カードがもらえることもある。ぜひ活用しよう。
とりあえず急行カード買いこんで、バンバン目的地に着こう。
ただし先述の通りほぼ偶数ループしかないので、出た目の大きさよりも「偶数か奇数か」のほうが重要になることが多い。
2010もそうだったなあ。
桃鉄攻略のトップページはこちら














































コメント