ebekoです。



今更だが、桃鉄2での発祥地を調べた。
これまでも発祥地はあったが、今回は東日本と西日本に分かれている。

で15?からCOMの発祥地は変わっていない。
さくまは京都、エンマは別府、まめ鬼は小田原……といった具合に。


じゃあ東日本だったら、さくまはどこを選ぶんだ」と気になった次第。

そしたら以下の通りだった。



<東日本>

・まめ鬼→小田原
・餓鬼→東京
・風神→八戸
・妖鬼妃→秋田
・エンマ→登別
・さくま→湯河原 


<西日本>

・まめ鬼→福岡
・餓鬼→大阪
・雷神→高知
・妖鬼妃→伊勢
・エンマ→別府
・さくま→京都



登別にはエンマ像があるし、さくま氏はたしか湯河原に別荘があったはず。
まあその辺は納得のチョイスと言ったところ。

でもそれ以外が分からない。
妖鬼妃と伊勢がどう関係あるんだ?高知に雷神をまつったり、雷モチーフのなにかはあったか?