ebekoです。
久々の桃鉄記事。
今回は「桃太郎電鉄20周年」の攻略です。
たぶん単に「20周年」とか呼ばれてるんじゃないでしょうか。
DSで出た「移植ではない、SFC~PS~PS2の流れをくむ後継作品」と言えます。
マップは16から大きな変化はないものの、戦略やカードの使い方は2010に近くなります。
ただ容量の限界なのかプレイ年数は最大でも50年。
また物件駅が大きく増える+歴史ヒーローが本格導入された代わりに、増資システムがなくなりました。
そのせいか分からないけど、ボンビラス駅はあるけどボンビラス星は存在しないし、エンジェルもミカエルには進化しません。
桃鉄攻略のトップページはこちら
黄色→臨時収入の出る物件
赤字→食品日本一候補物件
太字→臨時収入が出るが、低頻度・低確率だったり、リスクがある
青→カードがもらえる、収益率が上がるなど、特別な効果
緑→黄色と青の両方該当
そのほか、一番最初に特定の駅にとまるとカードがもらえるイベントがあります。
強力なカードがもらえる駅はCOMより先にとまりましょう(COMが先にとまるとカードはもらえなくなります)。
今回も<その他プチコメント>という、攻略にあるようなないようなコーナーも設けてます。
暇な人は読んでみてください。
<北海道>
岩見沢ループ(しかも青マスばかり)が出来たおかげで、非常に小回りが利きやすい。
岩見沢で特急周遊と期間延長カードが買えるのも大きい。
また浦河では新幹線周遊と刀狩り、物件飛びが売っている。
強力なカードの補充をしたいときはこの2か所で。
ただし期間延長カードはこの作品だけ2億円することに注意。
そしてこの作品では物件もちょっと良いものが。
函館・ニセコ・襟裳の収益率の高さはもちろん、美瑛・名寄・森・阿寒あたりは独占しやすい。
あとダビング駅もあるので止まれたら止まっておこう。
<その他プチコメント>
・阿寒
マリモーンは今作にはまだいないので、執拗に狙う必要はない。でも独占する価値はある。
マリモようかんは未だに食べたことがないのだが、おいしいのかなあ。
・旭川
旭山動物園ではゴールデンウィーク前に大変なことが。
従業員が妻の死体を遺棄するという事件。
いじめ問題もあったし、結構物騒なイメージがついちゃってる気がする。
・江差
「五勝手屋羊羹」は筒を押して羊羹を出す。そして糸で切って食べる。
でも私は一度に一本食べちゃう。ザラメがついてて美味しいよ。
・小樽
ゴールデンウィーク期間はやたらと混んでたようだ。ポストで見た。
あの辺で見るとこなんか、運河近くのガラス工房とかオルゴール館くらいしかないのになあ。
海鮮系だって観光地価格だよ。
・帯広
六花亭のバターサンドはそこまで好きなわけではないが、季節のお菓子は定期的に買う。
冬ごろに発売される、賞味期限が当日の『御容赦どらやき』、4月末~5月4日まで発売される『草よもぎ』、基本的に北海道神宮でしか売ってない『判官さま』あたりが好き。
あと膨らんでないぺしゃっとしたシュークリームも好き。
手土産にぴったり。
・苫小牧
王子製紙が撤退することになった。
次回作ではどうなるのだろうか。
・夕張
もう少しで借金完済できるんだって。
<東北>
<その他プチコメント>
・黒石
全国編初登場。そして高収益率。
弘前のお祭りでつゆ焼きそばを食べたことがあるが、専門店だともっと美味しいのかなあ。
・五所川原
揚げ鯛焼き屋の高収益率のおかげで、1年でほぼ元が取れる。
黒石と合わせて早めに取りたい。
・鶴岡
16では山形にあった、からからせんべいとだだちゃ豆が、新設されたこの駅に移動。
・弘前
弘前城周辺の桜がきれいだった。屋台も多かった。
このころからさくま氏お気に入りの町になったのか、それ以降「海鮮太巻き(寿司)屋」「嶽きみプリン屋」などの優遇された物件が多い。
<関東>
<その他プチコメント>
・お台場
今となっては観覧車もないし、大江戸温泉物語もない。
時代を感じる。
・さいたま
鉄道博物館は見ごたえがあった。シンカリオングッズもたくさん売ってたなあ。
子どもだったら一日いても飽きないんじゃないか。
・渋谷
毎度思うんだけど、携帯ショップのモデルはどこなんだ。
グーグルマップで調べても、そんなに店は多くないぞ。
・横浜
今作では、岡山に次いで独占金額が高い駅。
自動車会社とランドセルタワーが、大幅に高騰したのが原因。
ただ「タンスニ・ゴーン」イベントが起きるまでは、幕張のほうが収益は稼げる。
<中部>
ここで狙うのは歴史ヒーロー。信長、家康、信玄は早めに仲間にしたい。
お金が貯まってきたら、浜松の新幹線車両工場を狙おう。
また佐久間のカード売場は特急定期券を売っているので、ぜひ活用したい。
ただし小回りは微妙に利きにくいかも。新潟下のループも8マスになっちゃったし(16だと5マスなので非常に使い勝手が良かった)。
上越・長野・高崎・湯沢を含むループが奇数だから、使えるのはそこくらいか。
<その他プチコメント>
・軽井沢
釜飯屋は、おぎのやがモデルだと思う。
「峠の釜飯」は色んな具材が入ってて、美味しかった。
・下田
カード売場から昇格。
臨時収入はないが、手ごろな価格で独占出来る。
・名古屋
今作は自動車工場(トヨタ)がない。
まあ実際は豊田市が本社だから(次作の2010では豊田に登場)、間違ってはいないんだけど。
でも初めてプレイした時「え?ないの!?」って驚いた。
16では存在感があったからなおさら。
<近畿>

16と同じく小回りが利くエリア。
収益率が飛びぬけていい物件は少ないため、序盤は狙うものがないが、安い駅は早めに独占したい。
その一方「ミシラヌンの三ツ星料理屋(今作にしかない)」イベントで、収益率が上がる物件が多いのも特徴。
重要なのは神戸。資金が貯まったら絶対独占。
陣内と藤原紀香の結婚式イベントで、大きく収益率も上がる(ホテルは「格差婚ホテル」に名前が変わり25%に。それ以外の物件は2倍に)。
さらに資金が貯まったら亀山も忘れずに。
歴史ヒーローは武蔵坊弁慶がとにかく強力なので、これも優先。
紀伊国屋文左衛門はあとでもいいが、仲間にした時の収入額が他作品より多い(1億円×年数)なので、金策にもなる。
どちらも止まれたタイミングで独占すべき。
<その他プチコメント>
・伊勢
このころ赤福で賞味期限改ざん問題があったためか、収益率が著しく下げられている。
まあ物件として残っただけ、マシか。
・亀山
当時は「液晶テレビか、プラズマテレビか」みたいなのが話題になってたなあ。
・神戸
関西に行く際、最近は神戸空港を使うことが多い。
神戸空港→三宮→大阪方面……という感じで。
空港モノレールからは神戸大とかが見える。
<中国>
物件駅は増えたものの、16とマップはほぼ変わらず。
石見銀山の収益率が割といい。
序盤に狙えるのは、出雲・宮島・松江くらいかな。
山中鹿之助は仲間にしなくてもよし。
ところで攻略本だと、岡山の白桃園の値段が「3億円」となっている。
なんで間違ったんだろう。
<その他プチコメント>
・岡山
近年、フルーツパフェが名物となっている。専門店が店の周りにもあり、にぎわっている。
でも桃鉄には登場したことがない。
そして実際に行って分かったが、想像以上に桃太郎を推している。
マンホールも桃太郎だし。
・広島
広島駅のお土産コーナーは、もみじ饅頭だらけ。あとはあなご飯くらい。カキはパック詰め。
よって、お土産のバリエーションは豊富ではない。
<四国>
二人の歴史ヒーローが強力な地方。
特に平賀源内がいるといないのとでは大きな差が出る。長期戦なら絶対抑えよう。
あとは宇和島、松山、四万十川など収益率が高い物件は早めに。
マスが増えたので、若干新居浜には入りにくくなったか?
<その他プチコメント>
・今治
タオル工場はまだこの作品では、それなりの収益率も維持している。
次作の2010では「1億円 1%」という物件になっちゃったけど。
・高松
少し訪れたが時間がなかったため、駅の中だけしか見たことがない。
売店で売ってた「ヤドンのしっぽてと」が非常に好みの味で美味しかった。
駅から少し歩いたら商店街があるとか、「かしわバター丼」が名物の店があるから、今度食べに行きたい。
<九州>

16と比べて一気にマス数が増えた駅。
南西諸島は小回りが利くが、奇数ループがないため本土はやや利きにくいかも。
今作で重要なのは、小倉と門司港。
最初にとまるとスペシャルカードと特急周遊カードがもらえるため。
隣り合ってるので、萩ループや柳井ループを使えば、どちらかにはほぼ入れるはず。
両方取りたいところ。
……ただ16と比べると、物件そのものはやや見劣りするかな。
臨時収入が出る物件は多いんだけど、収益が多い物件は多くはない。
歴史ヒーローは、西郷隆盛を狙いたい。
他人にもお金をあげてしまう欠点はあるが、この作品では早めに資金を稼いで、歴史ヒーローを大量に抑えたほうが楽だとは思う。鹿児島自体、独占しやすいのもありがたい。
あとは適宜ダビング駅を使おう。
<その他プチコメント>
・小倉
今作にはないけど、サニーパンが好き。
あとかしわめしも美味しかった。
・長崎
びわゼリーを全国物産展で買って食べたことがある。なかなか美味しかった。
びわ以外のゼリー部分も甘い。冷やすとよりグッド。
さすがさくま氏が長年推しているだけある。
・博多
大学時代に旅行で訪れた。
でオフ会で知り合った、地元の方に案内してもらった。
あれから時間も経ったので、もう一度行ってみたい。
・宮崎
当時東国原英夫(旧 そのまんま東)が知事になっていたため、色々話題にはなっていた。
そのおかげか、今作と2010では宮崎はなかなかに優遇されている。
・本部
小学生の時の沖縄旅行で、美ら海水族館に行ったことがある。
人気スポットだけあって混んでたけど、楽しかった。
<その他>
ねらい目はやはりハワイ。
残り二つのリゾートホテルの収益率も悪くはないが、ここまで行きにくいとな。
<その他プチコメント>
・ハワイ
職場の同僚が新婚旅行でここに行ったとのこと。
いったいいくらかかるんだろう。
<おまけ>
・基本の流れ
増資がなくなったため、やることは非常にシンプル。
目的地に入るor高収益の物件を抑える→歴史ヒーローを仲間にする→連続到着などでより資金を稼ぐ→さらに物件を抑える……の繰り返し。
スペシャルカードが売っていないのは若干不便ですが、ループ近くで新幹線やのぞみを使って、目的の場所に行ける確率をあげましょう。
全物件制覇を狙うなら、ほとんどの歴史ヒーローは仲間にするつもりで良いかと。
仲間にしなくていいのは、山中鹿之助、上杉謙信くらいかな。
酒田&神戸→浜松→新宿→亀山→登米→新橋→幕張→横浜……のようにもらった収益で高収益物件を買い、さらに収益を増やすのが理想。
もちろんシルバーが手に入ったらダビング。
また序盤であれば、デビル派遣やだっぷんだあなど、高額で売れるカードは売ったほうがいい。
今作では銀次に初めて10億円以上(10億以上99億9990万以下)盗まれた時にシルバー、100億円(100億以上999億9990万以下)以上盗まれた時に、ゴールドが手に入る。
痛みを伴うが、活用しても良いかも。
ただ最初で1000億円以上盗まれたら、リニアもらって終わりだから気をつけろ(そこまで銀次に合わないことはまずないと思うが)。
31年目or43年目になると、館山が目的地になることがあり到着直後に「里見八犬伝」イベントが発生。
8つの玉を集めると、目的地に到着できるうえ、10倍の援助金がもらえる。
2010と違い、今作に「3つの願いカード」はない。
ただしその代わり、2回目に集めたら20倍、3回目に集めたら30倍……とどんどんもらえる額が増える(最大50倍)。
しかも1回集め終わると、即座にまた8つの玉が全国に飛び散る。
そのためそこから先は実質「玉集めゲーム」になる。
よって30年目まではシンプルに高収益物件とヒーローを狙い、それ以降は玉をひたすら集めればよし。
・女湯
10年目以降、鳴子の南にある女性の入ってる温泉?
一回見たらスタートメニューの「おまけ」で確認可能。
ただデータを引っ張り出して確認したところ、入れず。
一度でも複数人プレイにしたり、おまけに入ったら見られないのかなあ。
桃鉄攻略のトップページはこちら
久々の桃鉄記事。
今回は「桃太郎電鉄20周年」の攻略です。
たぶん単に「20周年」とか呼ばれてるんじゃないでしょうか。
DSで出た「移植ではない、SFC~PS~PS2の流れをくむ後継作品」と言えます。
マップは16から大きな変化はないものの、戦略やカードの使い方は2010に近くなります。
ただ容量の限界なのかプレイ年数は最大でも50年。
また物件駅が大きく増える+歴史ヒーローが本格導入された代わりに、増資システムがなくなりました。
そのせいか分からないけど、ボンビラス駅はあるけどボンビラス星は存在しないし、エンジェルもミカエルには進化しません。
桃鉄攻略のトップページはこちら
黄色→臨時収入の出る物件
赤字→食品日本一候補物件
太字→臨時収入が出るが、低頻度・低確率だったり、リスクがある
青→カードがもらえる、収益率が上がるなど、特別な効果
緑→黄色と青の両方該当
そのほか、一番最初に特定の駅にとまるとカードがもらえるイベントがあります。
強力なカードがもらえる駅はCOMより先にとまりましょう(COMが先にとまるとカードはもらえなくなります)。
今回も<その他プチコメント>という、攻略にあるようなないようなコーナーも設けてます。
暇な人は読んでみてください。
<北海道>
岩見沢ループ(しかも青マスばかり)が出来たおかげで、非常に小回りが利きやすい。
岩見沢で特急周遊と期間延長カードが買えるのも大きい。
また浦河では新幹線周遊と刀狩り、物件飛びが売っている。
強力なカードの補充をしたいときはこの2か所で。
ただし期間延長カードはこの作品だけ2億円することに注意。
そしてこの作品では物件もちょっと良いものが。
函館・ニセコ・襟裳の収益率の高さはもちろん、美瑛・名寄・森・阿寒あたりは独占しやすい。
あとダビング駅もあるので止まれたら止まっておこう。
<その他プチコメント>
・阿寒
マリモーンは今作にはまだいないので、執拗に狙う必要はない。でも独占する価値はある。
マリモようかんは未だに食べたことがないのだが、おいしいのかなあ。
・旭川
旭山動物園ではゴールデンウィーク前に大変なことが。
従業員が妻の死体を遺棄するという事件。
いじめ問題もあったし、結構物騒なイメージがついちゃってる気がする。
・江差
「五勝手屋羊羹」は筒を押して羊羹を出す。そして糸で切って食べる。
でも私は一度に一本食べちゃう。ザラメがついてて美味しいよ。
・小樽
ゴールデンウィーク期間はやたらと混んでたようだ。ポストで見た。
あの辺で見るとこなんか、運河近くのガラス工房とかオルゴール館くらいしかないのになあ。
海鮮系だって観光地価格だよ。
・帯広
六花亭のバターサンドはそこまで好きなわけではないが、季節のお菓子は定期的に買う。
冬ごろに発売される、賞味期限が当日の『御容赦どらやき』、4月末~5月4日まで発売される『草よもぎ』、基本的に北海道神宮でしか売ってない『判官さま』あたりが好き。
あと膨らんでないぺしゃっとしたシュークリームも好き。
手土産にぴったり。
・苫小牧
王子製紙が撤退することになった。
次回作ではどうなるのだろうか。
・夕張
もう少しで借金完済できるんだって。
16までは安い物件が多かった東北だが、この作品からそれなりに高額な物件も見受けられるようになった。
この作品ではかなり東北は優遇されているので、早めに多くの駅を独占したい。
五所川原、黒石、三戸はもちろん、100億円以上貯まったら酒田、2000億以上貯まったら登米を忘れずに。
仙台に伊達政宗はいるが、今作はリニア周遊がないため、なにがなんでも優先する必要はないかも。
酒田のほうが良いと思う。
それよりも平泉に義経がいるから、そちらを早めにとれ。
独占出来ないとしても、義経グッズ屋は収益率高いし。
あと横手に最初に泊まると牛歩、山形に最初に泊まるととっかえっこがもらえるので、これも急げ。
ただしナマハーゲン(2月に秋田から13マス以内に、カード・金・物件を持った誰かいると高確率で出現。出現後3年は再出現しない)には十分気を付けるように。
ちなみにこれまでの作品では小さい奇数ループが豊富だっただけに、相対的に小回りが利きにくくなった。
あと盛岡の右側が赤マスになったので、赤マスばかりの印象に。
この作品ではかなり東北は優遇されているので、早めに多くの駅を独占したい。
五所川原、黒石、三戸はもちろん、100億円以上貯まったら酒田、2000億以上貯まったら登米を忘れずに。
仙台に伊達政宗はいるが、今作はリニア周遊がないため、なにがなんでも優先する必要はないかも。
酒田のほうが良いと思う。
それよりも平泉に義経がいるから、そちらを早めにとれ。
独占出来ないとしても、義経グッズ屋は収益率高いし。
あと横手に最初に泊まると牛歩、山形に最初に泊まるととっかえっこがもらえるので、これも急げ。
ただしナマハーゲン(2月に秋田から13マス以内に、カード・金・物件を持った誰かいると高確率で出現。出現後3年は再出現しない)には十分気を付けるように。
ちなみにこれまでの作品では小さい奇数ループが豊富だっただけに、相対的に小回りが利きにくくなった。
あと盛岡の右側が赤マスになったので、赤マスばかりの印象に。
<その他プチコメント>
・黒石
全国編初登場。そして高収益率。
弘前のお祭りでつゆ焼きそばを食べたことがあるが、専門店だともっと美味しいのかなあ。
・五所川原
揚げ鯛焼き屋の高収益率のおかげで、1年でほぼ元が取れる。
黒石と合わせて早めに取りたい。
・鶴岡
16では山形にあった、からからせんべいとだだちゃ豆が、新設されたこの駅に移動。
・弘前
弘前城周辺の桜がきれいだった。屋台も多かった。
このころからさくま氏お気に入りの町になったのか、それ以降「海鮮太巻き(寿司)屋」「嶽きみプリン屋」などの優遇された物件が多い。
上野~新宿間の黄色マスが増えたものの、それでも小回りはききやすい。
16よりも物件数が削られたり、値段が安くなった駅がちょこちょこある。
また新宿のドーナッツ屋・呉服店デパートや新橋の牛かつ屋など、値段の割に高収益な物件も。
16と同じようにデパートを持っていると、「福引きカード」「福袋カード」がもらえることもある。
容量の関係か、鉄道省がないのが少し残念。
ところで水戸黄門を仲間に出来る水戸だが、独占出来ない状態でここにとまると「水戸拷問(誰かが目的地に着くまでお金を奪い続ける)」という邪魔なやつがあらわれる。
危険なので独占できるまでは止まらないようにすること。
16よりも物件数が削られたり、値段が安くなった駅がちょこちょこある。
また新宿のドーナッツ屋・呉服店デパートや新橋の牛かつ屋など、値段の割に高収益な物件も。
16と同じようにデパートを持っていると、「福引きカード」「福袋カード」がもらえることもある。
容量の関係か、鉄道省がないのが少し残念。
ところで水戸黄門を仲間に出来る水戸だが、独占出来ない状態でここにとまると「水戸拷問(誰かが目的地に着くまでお金を奪い続ける)」という邪魔なやつがあらわれる。
危険なので独占できるまでは止まらないようにすること。
<その他プチコメント>
・お台場
今となっては観覧車もないし、大江戸温泉物語もない。
時代を感じる。
・さいたま
鉄道博物館は見ごたえがあった。シンカリオングッズもたくさん売ってたなあ。
子どもだったら一日いても飽きないんじゃないか。
・渋谷
毎度思うんだけど、携帯ショップのモデルはどこなんだ。
グーグルマップで調べても、そんなに店は多くないぞ。
・横浜
今作では、岡山に次いで独占金額が高い駅。
自動車会社とランドセルタワーが、大幅に高騰したのが原因。
ただ「タンスニ・ゴーン」イベントが起きるまでは、幕張のほうが収益は稼げる。
お金が貯まってきたら、浜松の新幹線車両工場を狙おう。
また佐久間のカード売場は特急定期券を売っているので、ぜひ活用したい。
ただし小回りは微妙に利きにくいかも。新潟下のループも8マスになっちゃったし(16だと5マスなので非常に使い勝手が良かった)。
上越・長野・高崎・湯沢を含むループが奇数だから、使えるのはそこくらいか。
<その他プチコメント>
・軽井沢
釜飯屋は、おぎのやがモデルだと思う。
「峠の釜飯」は色んな具材が入ってて、美味しかった。
・駒ヶ根
ソースかつ丼屋はぜひ4件とも抑えたい。臨時収入も出るし。
モデルである明治亭は地元の人にも人気らしく、混んでました。
行ったのは長野駅の店舗ですが。
モデルである明治亭は地元の人にも人気らしく、混んでました。
行ったのは長野駅の店舗ですが。
・下田
カード売場から昇格。
臨時収入はないが、手ごろな価格で独占出来る。
・名古屋
今作は自動車工場(トヨタ)がない。
まあ実際は豊田市が本社だから(次作の2010では豊田に登場)、間違ってはいないんだけど。
でも初めてプレイした時「え?ないの!?」って驚いた。
16では存在感があったからなおさら。
<近畿>

16と同じく小回りが利くエリア。
収益率が飛びぬけていい物件は少ないため、序盤は狙うものがないが、安い駅は早めに独占したい。
その一方「ミシラヌンの三ツ星料理屋(今作にしかない)」イベントで、収益率が上がる物件が多いのも特徴。
重要なのは神戸。資金が貯まったら絶対独占。
陣内と藤原紀香の結婚式イベントで、大きく収益率も上がる(ホテルは「格差婚ホテル」に名前が変わり25%に。それ以外の物件は2倍に)。
さらに資金が貯まったら亀山も忘れずに。
歴史ヒーローは武蔵坊弁慶がとにかく強力なので、これも優先。
紀伊国屋文左衛門はあとでもいいが、仲間にした時の収入額が他作品より多い(1億円×年数)なので、金策にもなる。
どちらも止まれたタイミングで独占すべき。
<その他プチコメント>
・伊勢
このころ赤福で賞味期限改ざん問題があったためか、収益率が著しく下げられている。
まあ物件として残っただけ、マシか。
・亀山
当時は「液晶テレビか、プラズマテレビか」みたいなのが話題になってたなあ。
・神戸
関西に行く際、最近は神戸空港を使うことが多い。
神戸空港→三宮→大阪方面……という感じで。
空港モノレールからは神戸大とかが見える。
<中国>
物件駅は増えたものの、16とマップはほぼ変わらず。
石見銀山の収益率が割といい。
序盤に狙えるのは、出雲・宮島・松江くらいかな。
山中鹿之助は仲間にしなくてもよし。
ところで攻略本だと、岡山の白桃園の値段が「3億円」となっている。
なんで間違ったんだろう。
<その他プチコメント>
・岡山
近年、フルーツパフェが名物となっている。専門店が店の周りにもあり、にぎわっている。
でも桃鉄には登場したことがない。
そして実際に行って分かったが、想像以上に桃太郎を推している。
マンホールも桃太郎だし。
・広島
広島駅のお土産コーナーは、もみじ饅頭だらけ。あとはあなご飯くらい。カキはパック詰め。
よって、お土産のバリエーションは豊富ではない。
<四国>
二人の歴史ヒーローが強力な地方。
特に平賀源内がいるといないのとでは大きな差が出る。長期戦なら絶対抑えよう。
あとは宇和島、松山、四万十川など収益率が高い物件は早めに。
マスが増えたので、若干新居浜には入りにくくなったか?
<その他プチコメント>
・今治
タオル工場はまだこの作品では、それなりの収益率も維持している。
次作の2010では「1億円 1%」という物件になっちゃったけど。
・高松
少し訪れたが時間がなかったため、駅の中だけしか見たことがない。
売店で売ってた「ヤドンのしっぽてと」が非常に好みの味で美味しかった。
駅から少し歩いたら商店街があるとか、「かしわバター丼」が名物の店があるから、今度食べに行きたい。
<九州>

16と比べて一気にマス数が増えた駅。
南西諸島は小回りが利くが、奇数ループがないため本土はやや利きにくいかも。
今作で重要なのは、小倉と門司港。
最初にとまるとスペシャルカードと特急周遊カードがもらえるため。
隣り合ってるので、萩ループや柳井ループを使えば、どちらかにはほぼ入れるはず。
両方取りたいところ。
……ただ16と比べると、物件そのものはやや見劣りするかな。
臨時収入が出る物件は多いんだけど、収益が多い物件は多くはない。
歴史ヒーローは、西郷隆盛を狙いたい。
他人にもお金をあげてしまう欠点はあるが、この作品では早めに資金を稼いで、歴史ヒーローを大量に抑えたほうが楽だとは思う。鹿児島自体、独占しやすいのもありがたい。
あとは適宜ダビング駅を使おう。
<その他プチコメント>
・小倉
今作にはないけど、サニーパンが好き。
あとかしわめしも美味しかった。
・長崎
びわゼリーを全国物産展で買って食べたことがある。なかなか美味しかった。
びわ以外のゼリー部分も甘い。冷やすとよりグッド。
さすがさくま氏が長年推しているだけある。
・博多
大学時代に旅行で訪れた。
でオフ会で知り合った、地元の方に案内してもらった。
あれから時間も経ったので、もう一度行ってみたい。
・宮崎
当時東国原英夫(旧 そのまんま東)が知事になっていたため、色々話題にはなっていた。
そのおかげか、今作と2010では宮崎はなかなかに優遇されている。
・本部
小学生の時の沖縄旅行で、美ら海水族館に行ったことがある。
人気スポットだけあって混んでたけど、楽しかった。
<その他>
ねらい目はやはりハワイ。
残り二つのリゾートホテルの収益率も悪くはないが、ここまで行きにくいとな。
<その他プチコメント>
・ハワイ
職場の同僚が新婚旅行でここに行ったとのこと。
いったいいくらかかるんだろう。
<おまけ>
・基本の流れ
増資がなくなったため、やることは非常にシンプル。
目的地に入るor高収益の物件を抑える→歴史ヒーローを仲間にする→連続到着などでより資金を稼ぐ→さらに物件を抑える……の繰り返し。
スペシャルカードが売っていないのは若干不便ですが、ループ近くで新幹線やのぞみを使って、目的の場所に行ける確率をあげましょう。
全物件制覇を狙うなら、ほとんどの歴史ヒーローは仲間にするつもりで良いかと。
仲間にしなくていいのは、山中鹿之助、上杉謙信くらいかな。
酒田&神戸→浜松→新宿→亀山→登米→新橋→幕張→横浜……のようにもらった収益で高収益物件を買い、さらに収益を増やすのが理想。
もちろんシルバーが手に入ったらダビング。
また序盤であれば、デビル派遣やだっぷんだあなど、高額で売れるカードは売ったほうがいい。
今作では銀次に初めて10億円以上(10億以上99億9990万以下)盗まれた時にシルバー、100億円(100億以上999億9990万以下)以上盗まれた時に、ゴールドが手に入る。
痛みを伴うが、活用しても良いかも。
ただ最初で1000億円以上盗まれたら、リニアもらって終わりだから気をつけろ(そこまで銀次に合わないことはまずないと思うが)。
31年目or43年目になると、館山が目的地になることがあり到着直後に「里見八犬伝」イベントが発生。
8つの玉を集めると、目的地に到着できるうえ、10倍の援助金がもらえる。
2010と違い、今作に「3つの願いカード」はない。
ただしその代わり、2回目に集めたら20倍、3回目に集めたら30倍……とどんどんもらえる額が増える(最大50倍)。
しかも1回集め終わると、即座にまた8つの玉が全国に飛び散る。
そのためそこから先は実質「玉集めゲーム」になる。
よって30年目まではシンプルに高収益物件とヒーローを狙い、それ以降は玉をひたすら集めればよし。
・女湯
10年目以降、鳴子の南にある女性の入ってる温泉?
一回見たらスタートメニューの「おまけ」で確認可能。
ただデータを引っ張り出して確認したところ、入れず。
一度でも複数人プレイにしたり、おまけに入ったら見られないのかなあ。
桃鉄攻略のトップページはこちら
















































































コメント
コメント一覧 (2)
> あと残すは11、X九州編ですね。
11は他の作品のマップとか流用できそうなのですが、X九州のマップが大変そうなんですよね……。一から作らないと