ebekoです。
皆さんは初めてインターネットでゲームをしたことはありますか?きっかけはなんでしたか?
今でこそスマホが普及してゲームアプリが充実していますが、ちょっと前まで「ゲームといえばゲーム機!」という感じだったと思います(もちろんアナログゲームもありましたが)。

私のきっかけは、小学校の生活の授業でYahhoきっずを知ったことです。
パソコン学習を行うときに良く使ったのですが、子供むけにゲーム感覚で楽しく学べるサイトも多かったんですよね(今でも使われているんでしょうか)。

そうして少しパソコンの使い方を覚えたころに、「新しいゲームがしたい」という思いからせっせと遊べるサイトをYahhoきっずから探すようになりました。そして面白いサイトを見つけると友達を誘ったりしてました。
お気に入りのサイトを紹介すると、


みらくる!ぱんぞうゲームコーナー

数も多くて、操作も難しくありません。個人的に好きだったのは、フリースロー、ぷにぷにバトル、ゲルゲルパニック、自転車レースです。単純そうに見えて、意外と熱中するゲームが多いです!クリックとかドラッグするのがす大変なものもありますけどね。

シフトアップネット

長くあそべるものが多いと思います。好きだったのは、ねおきでクエスト、モンスター育成ゲーム、億万長者ゲームです。一番最初に遊んでたのはこのサイトでした。昔はモンスター育成ゲームなんかモンスターの体力がなくなったら8時間たたないと続きが出来ない、なんて設定だったのでそれだけのために朝5時に早起きしてました(笑)。今考えればやりすぎを抑制するためだったんだと思います。

ぽけでび

ここも数の多さが魅力でした。加えてキャラクターがかわいかったので失敗してもイライラしませんでした。
ダーツやルーレット、温泉、クッキーなんかをよくプレイしました。短時間で終わるものが多いので、時間があまりなくても遊べるのがグッド!

怪盗ねこぴー

遊べるだけでなく学べるものが多いです。また自作小説もよく読みました。主要な教科を楽しく学べるサイトだと思います。特に社会。勉強の習慣をつけるのに良いのではないでしょうか。

思い出のドリフターズ

個人的にドリフが好きだったので(笑)。まんがを読むことが多かったですが、ゲームもなかなかハマりました。特に孫悟空。

マッチョでポン!

ランキングに入るのは難しいですが、遊ぶ過程が面白いです(笑)。


ですかね。結構有名なサイトが多いので遊んだことがある方も多いと思います。スマホや市販のゲームも良いですが、こういうゲームもやってみると意外とハマりますよ!課金をする必要もないので安全です。



私はこれらをやりすぎて視力が一気に落ち、眼鏡をかけることになりました。