ebekoです。
今日は札幌の猫カフェ「らぶねこ」に行ってきました!
ちなみにきっかけは「行ったことないな…行ってみよ!」と思っただけで要は思い付きです。
猫と遊んだことなんかありません。

手洗いなどを済ませ、店内に入るとたくさんの猫が(当たり前)。
さっそくスキンシップをとろうとしましたが…。
DSC_0101
完全無視。

仕方ないので昼寝してる猫に寄っていって、そっとなでたりを繰り返していました。
ふれあいたいと思っても、逃げられるんです。おもちゃにも反応せず。手ごわいぞ猫。
DSC_0103
「なんだお前。」

そして全然ふれあえないまま時間は過ぎ、「諦めて帰るか…」と思った時。
DSC_0104
一匹が膝の上に!それまで結構無視されていたので寄ってきてもらえるとすごく嬉しいです。
芽依ちゃんという名前でした。

DSC_0106
おとなしい。
毛並みもふわふわ。ほんのりあったかい…。癒される…。
と、ここでおやつタイム。やばい!逃げられる!

DSC_0110
動かざること山の如し。
幸いにもおやつにはなびかず、帰るまで乗っていてくれました。

帰り際に、店員さんに猫カフェで好かれるコツを聞いたところ、
「積極的にかまうよりも、興味ない感じで静かにしているほうが猫は寄ってくる。」
「若い猫は遊びたがるが、それなりに年をとった猫はのんびりしたがる。」
「なので若い猫はおもちゃで気を引いて遊ぶ。そうじゃない猫はじっとしながら寄ってくるのを待つ。」
とおっしゃっていました。

ふれあいにも色々あることを知りました。
元気に遊んでる姿を見たいか、一緒にのんびりしたいか…。どうふれあいたいかを決めておくといいですね。
行ったことのない方、一度猫カフェに行ってみてはいかがでしょうか?
"♪悲しみに、出会うたび~"



結局50分延長してしまいました。
芽依ちゃんは接客上手だな、とおもいました。