ebekoです。
以前、女子小学生向けの誕生日図鑑というのが本屋にありました。
おおまかに言うと「何月何日生まれの人はこんな性格!」という内容です。それが365日分きちんと書かれているという本でした。
それでページの下のほうの枠外に「同じ誕生日の有名人」という情報も書いてあったんです。スペースの都合上一人だけ。
1月20日の有名人が三國連太郎でした。果たして小学生に分かるのでしょうか
矢口麻里という分かりやすい人がいるのに。

今日北海道には暴風警報が出ていまして、とても外出を楽しめるような日ではありません。
どこかで「風の強い日はT.M.Revolutionごっこしようぜ!」と言っている人を見かけましたが、上着ごと飛ばされると思います


そういうわけで今日は家でDSのいただきストリートをやっていました。すべて空地モードにして。
普通にプレイするとある程度運も絡んでくると思うのですが、すべて空地にするとコツさえつかめば勝つことが出来るようになります。
それも目標金額達成で終了するのではなく、自分以外が全員破産して終了という殺伐としたゲームになります。
「友情破壊ゲーム」の代表作は桃鉄とかドカポンですが、このゲームも遊び方によっては友情を破壊できます。
そしてその標的になるのはピーチ、ゼシカ、竜王の最強組です。

ふと思ったんですがゲームには名前がついたコンピュータが用意されてますよね。一人でも遊べるように。
で、それぞれのキャラに固有の技とか強さとかが設定されていると思います。
でもゲームをやりこんでいくと、自分に合ったキャラとかコンピュータが決まっていきますよね。
選ばれてないキャラはどう過ごしてるんでしょうね特に健気な女性キャラ
他のやつが選ばれてゲームのステージに移動していくのに自分はキャラの選択画面に取り残される。
いつも控室で出番を待ってるけど支配人から「今日もう帰っていいから」って言われて肩を落としてトボトボ帰る。
「今日も指名されなかった…何がいけないんだろう…」つのる虚しさ、人気が出ないことの焦り。


今日も朝早く起きて出勤。店に入ったらすぐに控室に行ってメイクと衣装の準備。
少し早めに準備が終わったのでステージのほうの下見。掃除とかも手伝ってプレイヤーがゲームを起動させるのを待つ。
控室に戻ったら人気のあるキャラが眠そうに出勤。「昨日も深夜まで付き合うはめになったよ…」「もっと早くセーブしてほしいね」とか愚痴を聞く。
そしてプレイヤーさんが来る。迷わず選ばれるいつものキャラ。わかってる。選ばれないことは
しばらく控室にいて他の選ばれなかったキャラと談笑する。
でもなんか悪い気がして、目立たない格好に着替えてステージの手伝い。歓声のガヤやったり。メッセージウインドウ拭いておいたり。

気づいたら昼。自宅から持ってきたお弁当を食べる。
朝起きて作った卵焼きと、昨日の残り物のコロッケ。あとバランスを考えて入れたトマトとブロッコリー。
食べ終わったらハミガキ。メイクも確認しなおす。
食後の休憩。友達からラインが来てたので返したりツイッターのつぶやきチェックしたり。
ちょっとまったり…と思ったら急に指名が入った
あわててステージへ急ぐ。相手は慕ってくれてる後輩。
ちょっと待って…まだ食後だから動きが鈍い。技が素早く出せない。
でもガンガン攻撃してくる後輩。ステージで先輩後輩は関係ない。
そして敗北。プレイヤーが「使えねえな、コイツ。ザコキャラだわ。」と吐き捨てる。
ステージ画面の切り替わりで後輩が「大丈夫ですか!?やりすぎました!すみません!」と気遣ってくれる。
いいの、慣れてるから。気にしないで。
そう言って控室に戻って一人でばんそうこうを貼る。
やっぱり私は使いにくいのかな…。そんな自分に腹が立つ。

夕方にアーケードモードの敵としての出番。
中盤だったので少しだけ真剣に戦う。
でもこのプレイヤーさんは上級者だ。動きが読まれている。
惨敗だ。でも出番があるだけありがたい。そう思わなきゃ。
控室に戻って顔の傷を隠す。見えるところはせめてきれいにしておかないと。
支配人に呼ばれる。
技の発動スピードが遅いと怒られる。プライベートでも技を出す練習をしておくように言われた。

体にも心にも傷を負いながら家に帰る。
でも今日は頑張ったからコンビニのチキンとスイーツを買った。
そしてテレビを見ながら味噌汁とサラダだけ作って食べる。
もっと画面に映りたいな
後輩からラインが来てたから心配しなくていいよと返事を返す。
たまに食べるコンビニスイーツはおいしい。太ると動くのに支障が出るから控えてるけど。
少しまったりしたらシャワーに入る。傷にしみて痛い。青あざもできてる。
そのあとストレッチをして体が冷えないうちに布団に入る。
明日も頑張ろう


書いててなんとも言えない悲しい気持ちになりました
今日は何書こうかな…とりあえず思いついたこと書こうとおもったらこんな内容になると思いませんでした。
急に差し込まれたシリアス回です
私も結構決まったキャラしか選びません。ですが出来るだけいろんなキャラを使ってみようかと思いました。
決して見えないゲームの裏側にはこんなドラマがあるのかもしれません。
みなさんもゲームで使わないキャラがいたらたまには目を向けてあげて下さい。
もっと楽しい妄想するんだった。



まあ多分寝て起きたらこんなこと忘れてますけどね。
なんでゲームのキャラにこっちが気を使わなきゃいけないんですか。
遊んでるだけありがたいと思ってください
文句があるならゲオに売ります。