ebekoです。
ポケモンウルトラサンを殿堂入りまで進めました。
そしてまとめスレを少しのぞきました。
やっぱり苦戦してるじゃないですか、結構な方が。
なんなら序盤の普通のトレーナーに全滅させられたという人も
難易度高くないか?と思ったのはみんな同じだったのでしょうか。


そこで今回たいして頼りにならないであろうUSUMの難所突破法を書きたいと思います。
これからゆっくりやろうと思ってる方は今作の難易度を甘く見ないほうが良いです。
私の攻略方法なんか小学生並みかもしれませんがね
そしてポケモンに興味ない方ごめんなさい。

私は学習装置つけたまま理想のパーティを作り続けるタイプです(個体値とかまではこだわれません、きりがないですし他のことをしたい)。
なので相手とのレベル差は10位開いているということだけご了承ください。
プレイ時間も殿堂入りまでに30時間以上かかりました。
暇人だったのでどうにかなりましたがね

殿堂入りパーティは「ジュナイパー、ボーマンダ、バンギラス、メタグロス、ミミッキュ、カビゴン」です。
殿堂入りした時には全員70超えていました
そりゃ辛くないだろと思われるかもしれません。
ただここまで育てるのがきついんです。バンギラスなんか好きだから入れただけで、ほぼ出番ありませんでした。
だって、フェアリーが強いんだもの素早いし
本当に鬼です。

このパーティ見た目は強そうで案外もろいんです
ジュナイパーはいうまでもなく弱点が多い。
ボーマンダは氷とフェアリーがだめ。
バンギラスも同じくフェアリーがだめ。
メタグロスはあく・ゴーストに結構削られる。特にふいうちとシャドーボール
昔のバージョンで強かったやつが変わらずに活躍できるほど甘くないようです。
一応チャンピオンや四天王がエースとして使ってたやつばっかりなんですがね。
あと特殊攻撃が出せない
でもサンムーンで特殊攻撃使えて最後まで持っていけるメンバーが思いつきませんでした。
ゾロアークは途中でクビにしました特殊攻撃たいして覚えないじゃねえか
使えるのはヤドランくらいでしょうか(サンで使ったので除きました)。

ただ終盤でカビゴンの強さを見せつけられ、「こいつやっぱり強いな」と思いました。
急に「枠余ったからカビゴン入れよ」ってことで入れたんですがね。
昔からかわいいのもあって好きだったのですが、一層好きになりました。
ミミッキュも強い。かわいいし。
今回のプレイはこの2体がメインとなりました。

※加えてパーティから抜けたポケモンをそれとない形で表現します。

困難突破法


トレーナーズスクールの先生

確かピチューがめちゃくちゃ運よく手に入ったので「あまえる」とか「天使のキッス」で突破した気がする。
ゾロアを入れて3体で挑んだはずですが、苦戦した記憶がありません。
でもここで全滅した人はいるみたいです。
ピカチュウになった後は、社史編纂室室長就任


スイレンの試練

フクスローに「ついばむ」を連発させました。それだけ。
オンバットも入れてましたが使った記憶大してありません


マオの試練

上と同じ。
オンバットはそれからしばらくしてチェルノブイリ支店に栄転。


ライチのバトル

サナギラスで「じならし」や「いわなだれ」。コモルーも確かじならし。
「じならし」は絶対買いましょう。


アセロラの試練

メタングを道具でドーピング。そしてメタルクロー。
これに限ります。


グズマ

ボーマンダで「かえんほうしゃ」「そらをとぶ」。
あ、怒らないで…。


ポニの試練

ミミッキュで「電磁波」。そのあとボーマンダで「ドラゴンクロー」「かえんほうしゃ」。


マツリカのバトル

カビゴンをドーピングし、「はらだいこ」「10万ばりき」「ヘビーボンバー」。


マツリカの試練

上と同じ。


ネクロズマの2回目

ミミッキュで「電磁波」、入れ替えてボーマンダを出し、威嚇で攻撃力を下げる。
ただどちらかは犠牲になると思います。
そしてカビゴンをドーピングし、「はらだい(略)


四天王とチャンピオンのほとんど

カビゴンをドーピ(略)

以上です。


正直なところこれでいけます。
ミミッキュが「つめとぎ」「電磁波」「じゃれつく」「シャドークロー」
カビゴンが「はらだいこ」「のしかかり」「10まんばりき」「ヘビーボンバー」
これで無理な所をボーマンダやメタグロスで攻めます。
後半はドラゴンとフェアリーだらけですから。
ドーピングをガンガンしましょう。防御系のやつ。
というか今回それあり気だと思います。敵の強さが。
普通のトレーナーもたまに使ってきやがりますからね。ふざけんな!
ちなみにお金がほしいために「こううんのおこう」を持たせた結果です。
Z技が使えるならもう少しやりようあると思います。


…さて参考になったでしょうか。困難突破法。
最終進化までは大変ですがやはりこのあたりは活躍してくれますよ。
ただ揃えるのにおそらく1匹30分以上かかりますけどね
特にミミッキュ。出たらとりあえず捕まえましょう。
私の場合、仲間を呼び始めたので「経験値稼ぎにいいや」と思っていたらわるあがきで自滅されました
その結果ミミッキュを捕まえるためだけに2時間かかりました
だから暇って言ったじゃないですか私は



でもここからが楽しみなんですけどね、私は。歴代ボスとか伝説とか。