ebekoです。
さっそくですが謝らなきゃいけないことがあります。
日経平均株価下げてごめんなさい。ちょっとやりすぎました。軽い気持ちでやったら大変なことになってしまいました。
さて昨日と一昨日は卒業式のことを書きましたが、今日は日常のことを(一部だけ昨日の内容を書きなおしました)。


朝は録画した「みなおか」の最終回を見ていました。
残念ですね。時代を作ったとんねるずの笑いももう時代に合っていないということでしょうか。多分テレビの規制も厳しくなったので実力が発揮しづらいんだと思います。とんねるずは派手にやるタイプですからね。
まあ正直言えば一年に一回見るかどうかの番組でしたけど。でもなくなるのはさびしいです。
私は特に「木梨憲武ひとりものまね王座」が好きです。ぜひDVDにして発売してほしいところ。
ちなみに後番組は坂上忍の番組だそうです。絶対見ません

昼は天気が良かったので外へ出ました。出不精なのでこういう機会を見つけないと部屋から出ないんですよ。
ただ目的地を決めなかったため、行き先に困りました。時間をつぶそうにも今日は図書館開いてないし。
しょうがないのでちょっと遠くのスーパーに行ったら食品売り場が改装中で入れないというね時間返せ
まあおやき(今川焼)が安く買えたので良かったですけど。おやき大好きなので。
結局寒くなってきたところで家に帰りました。二時間ちょっとの散歩道。無理に出かける必要ありませんでした。時間を無駄に使ってしまいました。
とりあえずとっとと改装終わらせてほしいです。おらこんな店いやだ~♪


そして夜は政治の裏話的な番組がやっていたので見ていました。
出ていたのは亀井静香・山崎拓・山東昭子の三人。全員派閥の領袖経験者です。この三人が政界の裏話について語っていました。
というわけでどんな話をしていたのかという内容と軽い豆知識を。
毎回言いますが、私は政治家の業績じゃなくてエピソードが好きだから書くのです。「あの政治家は悪い」とかそういうのはどうしても火種になりますからここではなるべく書きません。


「もみ消した話」 
スピード違反くらいなら何回もみ消していたとのこと。
ちなみに田中角栄も佐藤栄作もガンガンスピード出して記者が追いつけないようにしてました。周りにSPをつけてたのでお構いなしだったそう。赤信号ギリギリでもぶっぱなしてね。
もみ消すとかじゃなくてルールを完全に無視してますね


「森総裁の話」 
番組では亀井が「俺が『森がやりたがってるからやらせれば』と言ったら他の人も同調したので森になった」と語っていました。
急病に倒れた小渕恵三の後継を決める際に、いわゆる五人組と言われていた人が動きました。その五人は「野中広務(野中自身は私ではなく古賀誠であるとして否定)、青木幹雄、村上正邦、亀井静香、森喜朗」です。
特に野中と青木は竹下派の実力者でした。

総理になったのは森でしたが、どちらかというと他の4人の方が力はあったと思います
そして小渕までは首相は竹下派(田中の系譜)が続いていましたが、ここで森が首相になったことで安倍派(福田赳夫の系譜)が徐々に台頭していきます。次に首相になった小泉も森派ですし、その次の安倍晋三、福田康夫もその系譜です。
細かいことを言うと竹下派じゃなかった時期もありますが、裏で支配してたのは竹下(あるいは金丸信など)という可能性が高いです
でもなんでわざわざ他派閥に首相の座を渡したんでしょうね。特に田中系と福田系はお互い大派閥でライバル関係にあったのに。
あと今回の放送で野中の名前だけ出てきませんでしたが、何か入れない理由があったんでしょうか。


「YKKの話」
海部政権あたりから発言力を増してきたのがこの三人です。YKKはそれぞれの名前の頭文字からつけられました。山崎拓、加藤紘一、小泉純一郎。
番組ではそこまでこの三人の関係性には触れずに「小泉はケチ」みたいな話をしていましたが。
この三人の誰かだったはずです、海部俊樹を「かわいい坊やみたい」とおちょくっていたのは。
完全にナメてますね


余談ですが海部が首相になったのは二つの理由があります。ひとつは「リクルート事件で汚職への目が厳しくなったため、クリーンなイメージが強い人が必要だったから」。
もうひとつが「宇野宗佑前首相が女性問題で退陣したため、女性問題を起こさないような人が欲しかったから」という理由です。
「クリーン三木(三木武夫)の秘蔵っ子」「海部は恐妻家だから大丈夫だろ」みたいな感じだったみたいです。要は消去法で海部が選ばれたわけです
実際はリクルートで表に出なくなったと言っても、当時は竹下もいるわ金丸もいるわで海部が自由に動けていたかは疑問ですが。
でも自民党への国民の信頼が揺らいでいたせいかそこそこの長期政権になりました。


あとは亀井が広島空港を尾道近くに作ったとかそういう話をしていました。
でも田中だって新潟の邸宅から東京の邸宅まで道を三回しか曲がらないでつけるように道路敷いてたりしましたから
まあ賛否両論あるでしょうが選挙で勝たなきゃなんにも出来ませんからね。一つや二つ地元のために何かするのもしょうがない気はします。
とりあえずそこだけ見れたので満足しました。


今日はこんな感じでのんびり過ごしていました。こうして過ごせるのもあと数日。無駄な時間を過ごさずに楽しんでいきたいですね。
家でやりたいこともあるし外でやりたいこともある。時間が足りません…。
ちなみに今日は桃鉄で全物件制覇狙ってたらスリの銀次が二回出たんで電源切りました。本当に時間の無駄でした。桃鉄してる場合じゃないってのに。
こんなことしてるうちに自由な時間は少なくなっていくのです。皆さん気をつけましょう。



「ゆるキャン」の声優陣が好きな人ばかりだったので見とけばよかった。絶賛後悔中です