ebekoです。
本で読んだのですが、ペット産業は不景気に強いみたいです。また少子化や単身世帯が増加している今、需要も増えているのではないかと思います。
ただペット産業の市場規模の半分以上がペットフードの売り上げのようですがね。ペットがそうたくさん売れているかと言うとそういうわけではないのでしょうか。まあAiboとかファービー持ってる人も多いでしょうからね。しょうがないです。


ペット自体はブリーダーが育てて、ペットショップに卸します。ショップ側の粗利は50%くらいらしいです。
ただし売れるまでの世話代や病気リスクがあるため、高めの価格設定になってしまうんですって。
ですのでペット専門店はアフターフォローを提供して利益を出すのが一般的とのこと。継続的な収入を得られるので確かに安定を考えるとそうなります。
どうでもいいですけどアフターフォローって略したらアフロですね。

私はペットを飼ったことがないので詳しくは分かりませんが、定期健診以外にも多分容姿を整えるということも必要になってくるでしょう。毛が長くなってきたら手入れするとか。
そうなると店の収入はやはりトリマーさんの腕にかかってくるのではないでしょうか。カリスマトリマーなんてのもいたりして。犬とか猫のトリマーさんなんて忙しそうです。


ただ私はなれそうもありませんね。ああいうのって細かい技術が必要になってくるじゃないですか。犬の毛の手入れなんて無理です。
私はなんてったって不器用ですからね。高倉健に「不器用にもほどがあるだろ」って言われる自信があります。
家庭科の時間なんか、針に糸が通せなくて授業終わっちゃったことがありますしね
あとホットケーキを作ろうとしたら、間違えてほうれんそうのおひたしになってしまったこともあります。それくらい不器用なのです。

多分私がなったとしたら、技術がありませんから「あなたのワンちゃんをいやされる羊のように!」とか書いておいて、犬を丸刈りにすると思います。バリカン持ってきて。
誰も「毛を刈られた後の羊」とは言ってませんから嘘はついていません。
あるいは難しそうな注文(例 身体3cmシザー仕上げで、あとアブラナシヤサイカラメニンニクスクナメホワイトモカにチェンジ)が来たら、「すみません、うちは王貞治(ワンちゃん)専門ですので…」と言って逃げると思います。


将来ペットを飼うとしたら、何が良いでしょうね。お金がかからなくて育てやすいペットってなんでしょうか。
パペットマペットだったら人の言葉も話せるので楽ですかね